徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイプアート★お弁当

昨日は噴水を描いたので、お弁当を描いてみました。これにレジャーシートなり、水筒なりを付け足したら……ピクニックだな、と思いましたが、ピクニックにするかは不明です(^_^;) 今日、お弁当箱を描いていて、うまく形取りづらい~~~~完全フリーフォームな…

シェイプアート★噴水

今日、念願(?)のシェイプアートテキストを販売開始しました! 小説を出した時とは違って、キーワードによってはトップページに出てきます(タイトルじゃなくてね★)が、そもそもシェイプアートの知名度が低すぎて……(-_-;) Wordで絵を描こうとする人ってど…

黙秘犯(翔田 寛)

冤罪犯に次いで読んだシリーズ第2弾。 最初から最後まで黙秘を貫き通した男。過去に傷害事件を起こしていた倉田が執行猶予中に起こした事件、でも、過去の倉田の事件も含め違和感だらけで……という話でした。 倉田という男性が歩んできた人生は想像もできない…

Wordでお絵描き 初級編

8月30日発売(8月31日から無料配布予定)のWordでお絵描きのテキストの中身を一部公開!! そう、8月30日って火曜日なんですよね??? なんか、私勝手に明日だと一日勘違いしてしまっていた(^_^;) なぜなのか……自分でもわからないけど……もう1日あった。な…

【8月30日(火)】Wordでお絵描き 初級編

Wordでお絵描き 初級編がkindleで8月30日(火)に販売します!(上の写真からリンクしています) 現在予約販売実施中★ kindleの読み放題に登録中の方はそちらからご覧いただけますほか、8月31日から5日間無料配布設定予定です! 本当は予約販売が決定した時…

ネタがない……

さて、ブログを描こう……と机の前に座ること三十分。 一行も描けない……ってか、描くことない……(-_-;) パソコンの前に座っていて、ふと思い出したのが何日か前に描いたストーカーのイラスト。イラスト★ストーカー犯 - 徒然なるままに (hateblo.jp) 私は気持ち…

発掘!! 始めて描いたシェイプアート ~コスモス畑の妖精たち~

人間って、「はじめてのもの」にはついつい思い入れができたりしませんか? 私はものすごく思い入れがあります。 これは、私が生まれて初めて描いたシェイプアートです。なのでたぶん5年以上前のことかも……Σ(・□・;) それなのに忘れられない作品です!!…

冤罪犯(翔田寛)

初読みの作家さんです。 シリーズ物で3冊出ているうちの1冊がkindleの読み放題で読めたので手に取ってみました。面白かったら残り2冊を買うつもりでしたが、読み終わってすぐに、「ほしいものリスト」に2冊ほど追加されました(^^)/ 私は普段ドラマなんて…

イラスト★ストーカー犯

以前クマのイラストを若干改定して、ストーカーをしている女の子クマを描いてみました。 なんか、思ったより怖くなってしまった……もっとかわいい感じにしたかったのに、普通に気持ち悪い……(-_-;) ただ、まあ、ストーカー自体が気持ち悪いものだし、いいか、…

グランマの憂鬱(高口里純)

全10巻中3巻をkindleの読み放題で読んでみたら面白かったので、ついうっかり最後まで買ってしまいました★ もともと見かけたことは何度もありましたが、読みたい、と思ったことは一度もありませんでした。予想していた話した田舎の村に引っ越したお嫁さん…

コロナの予防接種の副作用が……(−_−;)

今回のコロナの予防接種はやばかった…… 熱は出てないけど、めちゃくちゃだるい、眠い、お腹と腰が痛い、食欲ない、と最悪でした(^_^;) 昨日は久しぶりに全くパソコンに触れない日でしたが、朝はだいぶ良くなっていたんですが……朝の五時半に電話が…… わたしが…

ブックカフェに行くはずが……

今日、3回目のコロナの予防接種へ行ってきました★ 今のところ副作用は……針を刺したところが痛いくらいですかね? 1回目も2回目も腕の痛み以外は出なかったので、今回も軽いかな、とちょっと期待しています! 昨日までは、予防接種終了後は、車で一時間前…

作家刑毒島の嘲笑(中山七里)

中山七里さんはわたしが好きな作家さんの一人です。きっかけは「さよならドビュッシー」ですが、この方の小説はほぼ、外れがない(たまーに、好みのタイプではない小説もありますが(~_~;))ため、見つけたらKindleの欲しいものリストの一覧に入れます(^○^) …

ドラマ と原作

みなさん、ドラマは見ますか? 私はほぼ、みません。見ないのに、月額約600円のテラサに会員登録をしていました。見ているときはほぼ毎日見ていたのですが、今月は一回も見ていない……(;^_^A さすがにもったいない、と思い、久しぶりにテラサを開いて何かいい…

もうすぐ1か月(^^)/

このブログを開設してもうすぐ一か月です!! 普通なら、だから何? といわれてしまいそうですが、私、一か月間毎日ブログを更新する何て(たまーに前日分と合わせて1日2回更新でごまかしてますけど(;^_^A)絶対に無理だと思っていました。いつも三日坊主……

折り紙とコラボ★

知り合いが折り紙で作ったリボンとドレスの写真を送ってくれたので、それを参考に描いてみました★ 私は超絶不器用なので折り紙なんて絶対に無理! こんなの作れない!! と思ってうらやまし~~+ずるい~~~という感情で見ていたのですが、不意に思ったの…

ソファとテーブルとケーキセット★

今日は久しぶりに残業なしで帰ってこれたので、仕事帰りにしては時間があったので、新作を描いてみました。といっても、過去に描いたイラストも若干組み合わせていますが★ ソファとテーブル、そしてその上に昨日紹介したティーセットを載せてみました。 バラ…

ケーキセット

パソコンのデータを探っていたら、洋菓子のケーキセットが出てきたので、載せます。 Wordではなく、PPTを使って描いていたので、たぶんそこまで前ではないかと思いますが、いつ描いたかは記憶にないです(-_-;) こういう昔の絵を見ていると、やっぱ、シェイプ…

ログハウスを描いてみました★

森の中のログハウス! テーマは「白雪姫」です。 今度、kindleで販売用に準備している小説に白雪姫の七人の小人……のようなものが出てきます。その小人が住んでいそうなイメージ、のログハウスを描いてみました(小説の挿絵にするわけではないですが……(;^_^A…

家紋を描いてみました……(*'▽')

台風が上陸するみたいですけど、大丈夫でしょうか??? 被害やばいところがないといいんですけど……と言いつつ、うちの前が不安。雨が降ると雨水が全部うちの玄関口に流れてくる……家の前が小さい池です(-_-;) まあ、休み中は外に出るつもりないので、無問題…

信長と濃姫

今日の午後、PCを付けたらめちゃくが動きが重い!! あまりに重いので作業するのをあきらめて再起動かけたら、約1時間以上の時間をかけて更新プログラムが更新されました(そのせいで重かったのか……と納得したほどです) で、ようやく起動したと思ったら今…

大阪城!!

今日は祝日! なので、例のごとく昨日は更新できませんでした↓↓ 休日の前日は、外で飲んで帰ってくる→そのままバタンキューで寝落ち→翌朝ブログ更新してね――――――!!→今日2回更新しよう! が基本的な流れになってしまった……(^-^; どこかで変えねば…… 今日は…

針の上で歌う、彩の無い天使(南口綾瀬)

先日読んだぼっちママ探偵が面白くて続けて2冊読んでしまいました。 3冊読んでみて、私の好みのタイプはぼっちママ探偵ですが、この2冊も面白かったです。 針の上で歌うは、ぼっちママ探偵で出てきた娘の友人の、話せない(特定の場所で話すことができな…

シェイプアート★テーブル&椅子&花瓶&アジサイ

ちょっと季節外れですが、アジサイの花を生けた花瓶を飾ったテーブルセットを描いてみました。 KDPに出版したいと準備中のシェイプアートテキストの初級編に載せる予定のイラストの一つです。 私はテキストを作ろう! と決めたときに、「初級編は基本図形の…

ぼっちママ探偵(南口綾瀬)

ぼっちママ探偵(著:南口綾瀬)、タイトルにひかれて購入。 正確にはkindleの読み放題で読んだんですけど。読み放題っていいですよね? ほかのサイトのも試したことありますが、kindleが一番で、今はkindleのみです。というのも、他のって漫画が主だったり…

昨日は月一回のご褒美デー♬♬

最近、月一回エステとかマッサージ(といっても一時間3000円前後のところじゃなくて、アロママッサージみたいな高級なところ)へ行くのが給料出た後の楽しみの一つになっています。 昨日は、先月行ったところが気持ちよかったのでまた行ってきました♪♪ そこ…

ピカチュウ??

今日、家に着いたらもう二十三時を過ぎていたので、今から絵を描く気力などない!! でも更新はしたい……何載せようかな、とパソコンのデータをあさっていたら、ピカチュウの絵を見つけました。 あれ? 私こんなの描いたっけ???とマジで疑問でしたが、Word…

ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

四月くらいに映画が公開されていたファンタスティックビーストの最新刊をやっと読み終わりました★ 七月に発売されて、まず、読もうかな~~~と思ったのですが、そういえば、前の巻読んだのいつだっけ??? もう話し覚えてないや……というわけで、はじめっか…

立体にもできちゃいます♬

今日はちょっといつもと違う風に描いてみました。 描いたもの自体は超、簡単! 四角形しか使っていません。 で、この本棚を3D回転して、立体的な本棚にしてみました(ついでに、前回書いた猫と熊のぬいぐるみを上に乗っけてます。 ちなみに、その本がないVer…

猫のイラスト

そろそろ、過去に描いたもののネタが切れてきたので、今さっき描いたイラストを載せます。 基本図形と、そのちょっとした変形以外は使っていないので、30分くらいで描けました(^^)/ ぬいぐるみ風猫ちゃんです! 猫の蝶ネクタイですが、実は、以前載せたツム…