徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

発掘!! 始めて描いたシェイプアート ~コスモス畑の妖精たち~

人間って、「はじめてのもの」にはついつい思い入れができたりしませんか?

私はものすごく思い入れがあります。

これは、私が生まれて初めて描いたシェイプアートです。なのでたぶん5年以上前のことかも……Σ(・□・;) それなのに忘れられない作品です!!

パソコン教室に努めているときに、お手伝いに行った教室で初めてシェイプアートを知ったのですが……というか、シェイプアートを教えていたんですね、その教室で。シェイプアートなんて知らない私が、その補助に入る、ってめちゃくちゃ恐怖でしたけど(-_-;) とはいえ、ワードの操作は普通にできるので、よほどシェイプアートに特化した質問じゃない限りは一応こたえられていましたけど、教えるのに「やったことありません」というわけにもいかず、テキストもちょっと見たのですが、面白くなく、というわけでいっそ描いてみたらいいんじゃないか、と書いたのが上の作品です。

illustratorではなくWordで絵を描くメリットは、ソフトが手に入りやすい、というのもありますが、一番は数多く用意されている図形を利用して簡単に形がとれること、だと思っています。でも、これを描いたときはそんなこと全く考えもしていなかったので、すべてフリーフォームだけ。ほかの機能は一切使っていません。Wordの良さが半減(;^_^A それでも、初めて書き上げたこいつは忘れられないです!!

でも、パソコンを買えたり、いろいろとしているうちにWordのデータがどこへ行ったのかわからなくなってしまい、何も残っていませんでした。

それでも、あきらめきれずにいろいろと探していて、ようやく発掘した一つがこれです。でも、これ、Wordデータではなく、完成後に取ったスクリーンショットのデータなんですよね。だから当然編集加工はできないわけですけど……(´;ω;`)

技術や知識は増えたはずなのに、この時に描いたイラストを超えるイラストはいまだあまりかけません。なぜだろう……? 知識が増えた分、楽するようになったから、ですかね??? 私のお気に入りランキングは①ホグワーツ城 ②コスモス畑の妖精たち(↑の作品です!) ③ハーマイオニー(アイコンにも使っているやつですね)です。どれも5年前後前の初期の作品という。……ええ~~~知識技術が増えたはずなのに、イラストにかける時間が少ないからか??? とこれを見ながら思わず愕然としてしまいました(-_-;)