徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

シェイプアート★豊臣秀吉の家紋

豊臣秀吉の家紋を描いてみました。

やっぱ、想像通りといいますか……難しかったです。特に下半分。

めちゃくちゃ頂点の編集を使いまくった (*'▽')

下の枝分かれ(? でいいのだろうか???)部分はフリーフォームから直線を描いて、その直線を一本ずつ変形していく……しかも真ん中の線をもとに半分描いたら反対側はコピー反転の予定が……真ん中の葉っぱ?の部分はそれができたけど、左右の葉っぱ?の部分はそれができない(;^_^A なんせ、基準になる真ん中の線がまがってる……だから左右の線もそれぞれ左右対称ではないんですよね……(-_-;) 左側の葉を完成させて右側にコピー反転ができたので、実質は半分描いただけではありますが……想定より時間がかかりました(^_^;) ← 私の目論見がダメだっただけだけど(^^)/

それでもいろいろと考えながら描くのはやっぱ楽しい!!

今までで一番シェイプアートに嵌ってます。ただ描くより面白い!

 

シェイプアートのテキスト初級編も、思ったより読んでくれる人が多かったですΣ(・□・;)

問題は……無料版が終わった後だけど……まあ、上級編も一か月以内に出したいと考えているので(予定は未定ですが……(^_^;))、少しでもシェイプアートに興味がある方が増えてくれたらな、と思ってます。Wordでお絵描きについて、語りたい~~~~!!(←すでに勝手に語ってますけど)

ほか、シェイプアートじゃなくても、ちょっとお知らせを作る、文書を作る、などといった時にも使えそうなテクニックなんかも載せているので、気になる方はご一読いただけると幸いです★★