徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新訳 紫式部日記

タイトル:新訳 紫式部日記 著者:与謝野晶子 aria-shirayuki.hateblo.jp ↑で読んだ、紫式部の物語を読んで、興味が出たので、読んでみました。源氏物語も与謝野晶子の訳で読んでいたので、ちょうどいいかな、と思って読んだのですが……む、難しい……日記とか…

にゃははな毎日

タイトル:にゃははな毎日 著者:廣嶋玲子 ふしぎ駄菓子屋銭天堂のアイドル、金色の招き猫たちのお話です。小説と漫画が合体したような本です。内容としては、招き猫たちの紹介、小説(2話くらい)、四コマ漫画の構成になっていて、気になっていた、謎多き招…

白の祝宴 逸文紫式部日記 平安推理絵巻

タイトル:白の祝宴 逸文紫式部日記 平安推理絵巻 著者:森谷 明子 2巻と3巻が前後してしまいましたが、紫式部のシリーズの2巻を読み終わりました。 ストーリーとしては独立していますが、やっぱ順番に読みたかったです(私が抜けていただけですけど……)3巻…

望月のあと 覚書源氏物語『若菜』 平安推理絵巻 (創元推理文庫)

タイトル:望月のあと 覚書源氏物語『若菜』 平安推理絵巻 (創元推理文庫) 著者:森谷 明子 先日読んだ紫式部の話の続編。でも……順番間違えた。いや、めちゃくちゃ面白かったんだけど、二巻と三巻同時に購入して(そうすると、ポイントが多くもらえるので)…

税金で買った本(既刊9巻)

タイトル:税金で買った本 著者:ずいの タイトルから気になっていたのをようやく読んでみました(^^♪ 国や市町村が経営している図書館での話ですが、非正規職員が多いのは知っていましたが、学生バイトってあったのか??? とちょっとびっくり(実際にある…

おひとりさまホテル(既刊:3巻)

タイトル:おひとりさまホテル(既刊:3巻) 著者:まろ、マキヒロチ 今まで小説の紹介だけ載せてきていましたが、私は別に小説だけ読んでいるわけではないので、漫画の紹介も描いてみようかな、と思ったのでちょっと初挑戦してみます。 タイトル的に気にな…

千年の黙 異本源氏物語 平安推理絵巻

タイトル:千年の黙 異本源氏物語 平安推理絵巻 著者:森谷 明子 今月に入って10冊目の読了本。私はkindle本愛読者(好きな作家さんの新刊でkindleが出てない、とかは普通に紙の本手に入れますけど、片付け苦手っ子+読み終わったらすぐに次の本を探す派なの…

ムービーストーリーブック ティンカー・ベルと月の石 (ディズニーストーリーブック)

タイトル:ティンカー・ベルと月の石 ピーターパンに出てくるティンカーベルと妖精たちの話です。 能力はあるが癇癪を起しやすいモノづくりの妖精のティンカーベル。彼女は妖精たちの中でも重要な祭典に必要な月の石を使った杖の制作を任されることになりま…

ディズニームービーブック 塔の上のラプンツェル

タイトル:ディズニームービーブック 塔の上のラプンツェル 著者:ディズニー 最近ディズニー系の小説にめちゃはまりしています(というのもディズニーモチーフのゲーム、ツイステにはまっているから、なのですが(-_-;)) 一年位前かな? 一時的にディズニー…

十年屋7 タイムセールいたします

タイトル:十年屋7 タイムセールいたします 著者:廣嶋玲子 十年屋シリーズの第7弾。 お店中、足の踏み場もないほど散らかってしまった十年屋。執事猫のカラシに怒られて『タイムセール』を始めました。え、どうするのかな、と思ったら、お客さんに通常より…

ゆがめられた世界 ホール・ニュー・ワールド

タイトル:ゆがめられた世界 ホール・ニュー・ワールド 著者:リズ・ブラスウェル ディズニーの「もしもの世界」の第3弾、アラジン。で、読んでから気づいたのですが、私、アラジンの話あまり知らない……たぶん子供のころに見たことがあるのかもしれませんが…

魔女の旅々 学園物語

タイトル:魔女の旅々 学園物語 著者:白石 定規 魔女の旅々シリーズのキャラが現代の学校に通っていたら? という趣旨の話です。 もう一つの学園もの(こちらは私は未読です)と似たような展開だと、レビューにもあってちょっと迷ったのですが、魔女旅のキ…

ショートストーリーでわかる  営業課長の心得帖3: 未来のビジネスパーソンに届けたい「心の認定証」 「心得帖」シリーズ

タイトル:ショートストーリーでわかる 営業課長の心得帖3: 未来のビジネスパーソンに届けたい「心の認定証」 「心得帖」シリーズ 著者:黒珈 実際の仕事でつかえるテクニックを物語の中で解説してくれる本です。How to本が苦手な私でもめちゃくちゃ読みや…

ゆがめられた世界 アンバースデー

タイトル:ゆがめられた世界 アンバースデー 著者:リズ・ブラスウェル (著), 池本尚美 (翻訳) 不思議の国のアリスのその後の世界。 私はディズニーのアリスはざっくりしか覚えていないのですが(アニメは見ていなくて、昔絵本を見ただけなのでそもそも…