徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー みんなが知らない白雪姫 なぜ女王は魔女になったのか

タイトル:ディズニー みんなが知らない白雪姫 なぜ女王は魔女になったのか 著者:ディズニー 評価:★★★★ 私が知っている白雪姫は、原作版のほうなので、ディズニーの物語は大まかな流れしか知りません。 昔話の白雪姫は、王子様のキスで目覚めるでもなく、…

久しぶりの実家

3年? 4年? 振りくらいにきた実家だったけど……思ったより、雪が少なくてホッとしました。まず初めの感想がそれ。絶対に、2メートルの雪とかあると思ってましたが、ブーツじゃなくてもいける。雪ゼロではないですが、多少の雪は許容範囲かな、という感じです…

シェイプアート★寅だるま→卯だるま

昨日、やっと重い腰を上げて年賀状を作成しました(*'▽') 遅い……と呆れられそうですが、我が家は大体31日とか1日に出してます(;^_^A 年賀状に使った画像をアップします(*'▽') なぜ来年の年賀状に寅??? と思う人がいるかとは思いますが、寅からうさぎに移り…

上海ロックダウン日記(著 けんいち)

タイトル:上海ロックダウン日記: 86日間の人民感想文 ドキュメンタリー作品 著者:けんいち 評価:★★★★★ 上海でのロックダウンを実際に経験した著者の体験記。 上海なんて行ったことがないので(というか海外へ行ったこと自体が学生時代にカナダに行ったの…

PowerPointで美女と野獣のベルを描いてみました(*'▽')

PowerPointで、美女と野獣のヒロイン、ベルを描いてみました。ドレスじゃなくて、町服姿ですね。ドレスは……難しそう(;^_^A 最近美女と野獣をいろいろと描いているのは、感想をアップした美女と野獣を読んで、描いてみたくなったからです(^^♪ 今は、上海ロッ…

美女と野獣のルミエールをPowerPointで描いてみました

美女と野獣(ヴィランズ側の話ですが)を読んだので、美女と野獣関連で「ルミエール」を描いてみました。給仕長のルミエールです。なんでよりによってこれ……と思うかもしれませんが、一番書きやすそうだったので(*‘ω‘ *) 参考にしたのは、ツムツムの絵になり…

ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか

タイトル:ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか 著:ディズニー 評価:★★★★ 最近、ツイステの考察動画を見ているのですが、ツイステのもとになったディズニーの話がちょくちょく出てきているの聞いて、特に好きなキャラク…

Kindleサンタ20人からのプレゼント♫

Twitterで予告をしていましたが、Kindle作家20名からのプレゼント企画が今日の17時から始まります♫ クリスマスプレゼントとして、24日17時から26日16時59分までの約2日間、20冊の本が無料で手に入ります(//∇//) 私が提供するのは、↓です。 グリムサポート事…

眠れる森の美女(シャルル・ペロー)

タイトル:眠れる森の美女 完訳ペロー昔話集 (講談社文庫) 著者:シャルル・ペロー 翻訳:巖谷國士 評価:★★★★ 世界の民話をペローがリニューアルした話です。私は昔話や絵本はあまり読まないので、あまり詳しくはないのですが、知っている話もあれば知らな…

PowerPointでマレフィセントを描いてみました

選ぶイラストがツイステつながりが続いています(;^_^A 最近、ツイステの考察動画に嵌っています(^^♪ 私はディズニーってほとんど見ないので、考察動画見ながら「へー、こんな映画あるんだ?」とか「こんなゲームあんの?」「名前は知ってるけど……」とちょく…

霊視学生 道明寺みつるの災難(著 カーボ)

タイトル:霊視学生 道明寺みつるの災難: 【15分で読めるライトミステリー】著者:カーボ評価:★★★★ 地縛霊と、幽霊が見える大学生道明寺みつるの物語。 地縛霊が見える大学生、という私が好きそうな「不思議ワード」に思わず手に取っていました。 「15分で…

PowerPointでハートの女王を描いてみました★

PowerPointでハートの女王を描いてみました。 やっぱりツイステつながりで描く絵を選んでます(-_-;) これは、服のイラストが難しかったです。一歩間違うと隙間ができてしまいました(;^_^A

PowerPointでふしぎの国のアリスのアリスの絵を描いてみました★

PowerPointで不思議の国のアリスの絵を描いてみました。ミニキャラ化してみましたが、なんていうか、人形の写真を見て描きましたが、こういうのって結構難しい(;^_^A でも、面白かったです。 特に目が難しかったです。がっつり描くと違うし、でも、まん丸で…

再会の約束プロジェクト(著 我那覇アキラ )

タイトル:再会の約束プロジェクト著者:我那覇アキラ 評価:★★★★★ 十年後に再開できることを願い、望んで「タイムカプセルを埋めよう」という提案がなされた、そこから始まる非日常の物語。 タイムカプセルを埋めることを約束したメンバーが全員、毎日同じ…

絡新婦の理(著 京極夏彦)

タイトル:絡新婦の理 著者:京極夏彦 評価:★★★★★ タイトルにもなっている絡新婦(じょろうぐも)は蜘蛛の妖怪なんですよね。今回の真犯人はまさにその蜘蛛のよう。 ストーリー中で2つの連続殺人が同時進行で起こっていました。都心と、人里離れた孤島の女…

マレウス 飛行術★PowerPoint絵画

ツイステ熱が冷めません(;^_^A イラストを描いているからか余計に嵌ってきている気がします♬ オリジナルではなく、既存のキャラクターをまねることに意味があるのか否か、若干悩みどころでしたが、この間「赤ずきんちゃん」を描いたときに「あ、意味あったか…

PowerPointでお絵描き★赤ずきんちゃん

PowerPointで赤ずきんちゃんの絵を描いてみました★ イメージとしては、現在販売中の「グリムサポート事件手帳」に出てくる神様の使途の一人、赤ずきんちゃんです。 グリムサポートの中の赤ずきんちゃんは、かわいい子供っぽい見かけと反して、性格は主人公た…

上海生まれの娘と僕は三角関係(著 けんいち)

タイトル:上海生まれの娘と僕は三角関係: 国籍の違う父と娘の物語 ドキュメンタリー作品 著者:けんいち 評価:★★★★★ 以前ブログで感想をアップしました上海妻と僕は国際関係: 上海恋物語 国際結婚の話(著 けんいち) - 徒然なるままにの続編になります。 …

ツイステの家具★ディアソムニアのテーブル

PowerPointで今日は机を描いてみました。 ディアソムニアのテーブルを見本に書いてみましたが、ちょっと簡略化しすぎた気も(;^_^A 最近、オリジナルで絵を描くより、ゲームのイラストを描くのが楽しいです♪♪ オリジナルは、描きたくなった時に描きますので、…

運動を始めました(-_-;)

私は、この世で一番「運動」が嫌いです(-_-;) なぜかって、できないからです。昔っから、それこそ小学生のころから大っ嫌いで(しかも、クラスメイトは軒並み運動神経がいいという最悪状況(-_-;))、できないからやらない、やらないから余計にできなくなる………

暖炉★ツイステ

やっぱり、ツイステな私です♪ 描けば書くほど、なんかツイステにはまっていきます(-_-;) ある意味ヤバいのか???? これは、ディアソムニア風家具の一つ、暖炉です。 顔よりめちゃくちゃ時間がかかりました(^^♪ 家具系も慣れればもっとスピードアップでき…

上海妻と僕は国際関係: 上海恋物語 国際結婚の話(著 けんいち)

タイトル:上海妻と僕は国際関係: 上海恋物語 国際結婚の話 ドキュメンタリー作品 著者:けんいち 評価:★★★★★ ドキュメンタリー作品は初めて読みましたが面白かったです。 私が海外に行ったのは学生の時に行った短期留学(1か月)でカナダに行っただけで他…

ツイステ 学園長★ツイステ

ツイステキャラ、最後の一人、学園長をPowerPointで描いてみました。 顔がないから描きやすいかと思っていましたが、逆の意味で結構面倒でした。なんというか、目や鼻がない分、めちゃくちゃ描きづらい(;^_^A 目や鼻とか、顔って大事なんだなと思いました(*'…

バルカス先生★ツイステ(PowerPoint絵画)

ツイステキャラのバルカス先生も描いてみました。 この人はものすごく描きやすかったです★ ほかの人より描きやすい、というのもありますが、慣れてきたな、ともちょっと思います。 オリジナル……を描くよりこっちのほうが楽しい(^^♪ もちろん、これをテキスト…

トレイン先生★ツイステキャラをPowerPointで描いてみました♪

ツイステキャラのトレイン先生の絵を描いてみました。結構描きやすかったです。あと、髪の毛と顔の感じを描くのにずいぶん慣れてきました♪♪ やっぱり分割機能が楽です(^^♪ ちなみに線だけにすると以下みたいな感じになります。 色なしだと結構線の数が多いで…

PowerPointで絵を描こう! 鉄鼠

ちょー久しぶりにゲームキャラ以外を描いてみました★ イメージとしては鉄鼠ですね。 鉄鼠(てっそ)って何かご存じですか? 『平安時代の園城寺の僧頼豪の怨霊とネズミにまつわる日本の妖怪』だそうです。私も詳しくは知らないので、興味のある方はWikipedia…

電子百鬼夜行 鉄鼠の檻(著 京極夏彦)

タイトル:鉄鼠の檻 著者:京極夏彦 評価:★★★★★ 小説の評価はいつもかなり迷います。こいつもかなり迷いました。中山七里さんの小説を読むときのように完全完璧パーフェクトに主人公と同化するわけではないですし、どちらかというと傍観者に近い。そもそも…

グリム★ツイステ

ツイステキャラのグリムをPowerPointで描きました★ オリジナリティゼロで、もしかして描いてない??? なんて歌われるの怖い(-_-;) ↑そこまで完璧じゃねーよ、っていうのはなしで(;^ω^) というわけで、色を塗っていないバージョンもアップします。 グリムは…

リリア・ヴァンルージュ★ツイステ

PowerPointでツイステキャラのリリアを描いてみました。 やっぱ、顔だけキャラだと髪の毛が難しいですよね? PowerPointにある分割機能を多用しました。Wordでも描けますけど、いろいろと面倒でおそらく時間がかかるだろうな、と思ってしまいます(^^♪ やっぱ…