徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

久しぶりの実家

3年? 4年? 振りくらいにきた実家だったけど……思ったより、雪が少なくてホッとしました。まず初めの感想がそれ。絶対に、2メートルの雪とかあると思ってましたが、ブーツじゃなくてもいける。雪ゼロではないですが、多少の雪は許容範囲かな、という感じです。

夜8時くらいに出て、高速に乗る前に夕飯をゆっくり食べて、夜10時過ぎに高速に……で、途中で眠くなったので眠気覚ましにコーヒーを買って飲みました(^○^) ついでに到着予定時間を伝える電話を実家にしつつ、30分から一時間くらい休憩してから再度運転をして、そこからはノンストップで高速を走って午前2時30分くらいに実家につきました。寒いけど雪はほぼない(いま住んでる都心部でこの量が積もっていたら確実に電車に影響出るでしょうけど、自分の身長より高い雪山を見慣れてる+小学校の校庭に冬の間はクロスカントリーのスキーコースができる子供時代を過ごしたので、この程度だったら普通に許容範囲でございます)状況にホッとしつつ、さっきまで……というより高速乗りたての頃の眠気が綺麗に抜けてしまいました(⌒-⌒; ) 流石に座ってパソコンをする気力はないですが(なんせ、3時間以上運転してたので)、ゴロゴロしながら文章は書けるのでとりあえずアップしようかな、と😅

 

うちから実家までの交通費、結構違うんだな、というのを再確認しました😅

電車だと片道約7000円、車の正規料金だと約6000円、夜間割を使うと約4000円。まあ、ガソリン代もあるので厳密ではないですが、荷物を持つ労力、そもそも、最寄駅から家まで歩くと1時間以上かかるという現実を考えると電車利用は現実的じゃないです(車を持って行っていなかった時は、高速バスか新幹線、でも、駅までは家族に送ってもらわないといけない(バス、ないんです……夏の間はあるみたいだけど、観光客用のやつ、そもそも、まだ普通にバスがあった子供の頃からバスの時間と電車の時間が合わないのであまり意味がないですが💦)ので結構面倒でした)。

 

コロナ禍になってから初の帰省なので、まるで浦島太郎状態です。