徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変な家(著 雨穴)

タイトル:変な家 著者:雨穴 評価:★★★★ 読み始めてすぐに、雑誌とか、漫画とかで見たことのある作家さんたちの対談を思い出しました。これは小説というよりは、雑誌などに掲載する対談や、連載系の考察とか、まとめとかそういったものの記事、という印象を…

ディズニー ツイステッドワンダーランド THE NOVEL EPISODE2 荒野の反逆者

タイトル:ディズニー ツイステッドワンダーランド THE NOVEL EPISODE2 荒野の反逆者 著者:日置じゅん、枢やな 評価:★★★★★ 大好きなゲームツイステのノベライズ本。それだけで即購入しました(^^♪ ツイステは漫画のハーツラビュル編とサバナクロー編で主人…

妖たちの気ままな日常 〈妖怪の子、育てます〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:妖たちの気ままな日常 〈妖怪の子、育てます〉 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★★ 千吉と弥助、そしてそれにかかわる妖怪たちの日常小話です。新しい妖怪たちもたくさん出てきました。しかも、前作のあとがきで書いてあった読者から募集した妖が二人も出…

千吉と双子、修業をする 妖怪の子、育てます(著 廣嶋 玲子)

タイトル:千吉と双子、修業をする 妖怪の子、育てます 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ 妖怪の子、育てますのシリーズ第2巻。前作で散々な目にあった千吉。1巻の最後で朔ノ宮に弟子入りをした千吉が双子と一緒に修行をする日々でした。雑用ばかりの修行の日々…

妖怪の子、育てます 〈妖怪の子、育てます〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:妖怪の子、育てます 〈妖怪の子、育てます〉 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★★ 妖怪の子預かりますの続編シリーズ第1話。 妖怪の子預かりますの10巻の最後から6年後。弥助が育てることにした千弥だった子供、千吉が6歳の年の話です。 千吉は自分が居な…

千弥の秋、弥助の冬 〈妖怪の子預かります〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:千弥の秋、弥助の冬 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★★ 妖怪の子預かりますのシリーズ第10巻。 8巻の最期は、千弥の記憶から弥助が消えかけている??? というような不穏な最後でした。そして、ホンワカした1冊をはさんだ最後の…

妖たちの祝いの品は 〈妖怪の子預かります〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:妖たちの祝いの品は 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ 妖怪の子預かりますのシリーズ9作品目。次の10巻で一応第1シリーズは完結の模様ですが、その10巻はとてつもなく暗い話だろうな、と予想しています。8巻の終わりがもう…… …

妖怪奉行所の多忙な毎日/弥助、命を狙われる 〈妖怪の子預かります〉  (著 廣嶋 玲子)

タイトル: 妖怪奉行所の多忙な毎日 〈妖怪の子預かります〉 弥助、命を狙われる 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ 今まで通り1冊ずつ書いてアップしようかと思ったのですが、この話は2冊で1つの事件を語っているので、まとめて読んで…

猫の姫、狩りをする 〈妖怪の子預かります〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:猫の姫、狩りをする 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★★ とりあえず休みの間は、一日一冊読むという目標を立てて、なんとかクリアしている神谷千郷です(^^♪ といっても、これがクリアできるのは、このタイプの小説だからですけど…

妖怪姫、婿をとる 〈妖怪の子預かります〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:妖怪姫、婿をとる 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★★ 久蔵と華蛇族のお姫様、初音姫の恋物語。 長い時を生きる妖怪と人間、華蛇族は恋をして初めて一人前になると言われていますが、だからといってすべての恋が推奨されるわけで…

半妖の子 〈妖怪の子預かります〉(著:廣嶋 玲子)

タイトル:半妖の子 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ 妖怪たち向けの託児所?として日々過ごしている弥助のもとに新たな預け人が。 今度の預け人は妖怪と人間とのハーフの女の子。雰囲気的には人間的で特別な力なんて持たなさそうで、で…

妖たちの四季 〈妖怪の子預かります〉(著 廣嶋 玲子)

タイトル:妖たちの四季 〈妖怪の子預かります〉 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ 妖怪の子預かりますのシリーズ第3弾は、短編連作集です。タイトルの通り四季にちなんだ四つのお話でした。 遊び人なのに、なんか恋愛とか結婚とかに夢見てそうな久蔵に訪れる恋…

うそつきの娘 (著:廣嶋 玲子)

タイトル:うそつきの娘 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ 妖怪の子預かりますのシリーズ第2弾。 前回の傷も癒えてきたころ、妖怪の子供が行方不明になる、という事件が相次いで起こり、大人の妖怪たちも警戒をしています。 そんな中、預けられた梅吉のために弥…

妖怪の子預かります

タイトル:妖怪の子預かります 著者:廣嶋 玲子 評価:★★★★★ タイトルだけはずっと知っていて、気にはなっていたんです。それで、ちょうどキャンペーン(アマゾンで定期的にやっているポイント倍増系のキャンペーンですね)をやっていたので、ついつい買って…

あやし、おそろし、天獄園

タイトル:あやし、おそろし、天獄園 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★ アニメにもなった人気シリーズ、『銭天堂』の番外編です。 メインは、銭天堂シリーズにもすこーしだけ出てきた(覚えているのは一回だけなんですけど、ほかにも出てきたかな???)怪童が経…

十年屋と魔法街の住人たち4 銀行屋と小間使い猫

タイトル:十年屋と魔法街の住人たち4 銀行屋と小間使い猫 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★ 十年屋シリーズの番外編、今回は前回(十年屋シリーズ6)でメインとなっていた使い魔の猫、十年屋の使い魔、カラシの一番弟子(?)のミツと彼女の主人となった銀行屋の…

義経じゃないほうの源平合戦

タイトル:義経じゃないほうの源平合戦 著者:白蔵 盈太 評価:★★★★★ 源平合戦物はほぼ読んだことがなかったです。それに近い時代で言うと……大河ドラマの平清盛のノベライズくらい、かな? という程度の知識しかない私でも、源頼朝も源義経も知っていました…

能面検事の死闘

タイトル:能面検事の死闘 著者:中山七里 評価:★★★★★ 能面検事シリーズ第3弾。 なんか、この能面検事さん、毎回怪我してないか??? そして怪我しても問題なく行動して犯人検挙って、人間か???? とちょっと首をかしげてしまいました。 今回は冒頭で無…