徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

あやし、おそろし、天獄園

タイトル:あやし、おそろし、天獄

著者:廣嶋玲子 

評価:★★★★

 

アニメにもなった人気シリーズ、『銭天堂』の番外編です。

メインは、銭天堂シリーズにもすこーしだけ出てきた(覚えているのは一回だけなんですけど、ほかにも出てきたかな???)怪童が経営する遊園地『天獄園』での物語の数々です。本編の前半で適役として出てきたよどみちゃんも出てきましたし、紅子さんもちょこっとだけ出てきました。

怪童は目を付けた人にどんな乗り物、どんなお土産でも一つにだけ使えるよ、という遊園地のチケットを渡します。そのチケットをもらった人は、心惹かれるアトラクションやお土産にそのチケットを使います。

観覧車やジェットコースター、ポップコーン、占い、メリーゴーランド、人形劇、様々な選択をする人たちがいますが、まあ、銭天堂シリーズ(しかも、悪役側でございます)だけあって、幸せ~~となる人より不幸になってしまった人が多い(-_-;)たまーに、いい感じになる人がいるんですけど。

久しぶりに見たよどみちゃんはなんかおとなしくなってました(まあ、お客さんは不幸に誘われていましたけど(-_-;))。よどみちゃんや怪童さんが出てくるこの天獄園もたまに出てくれるといいな、と思います。

ところで……よどみちゃんや怪童さん、紅子さんっていったい何者なのだろう????

地獄とか天国からの使者か?????