徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判6

タイトル:逆転裁判6 本読む時間を減らして逆転裁判をやりまくっている今日この頃です。逆転裁判6の本編は終わりました(特別編はまだですが、ここでいったん感想載せます!(^^)!) 大逆転裁判もやりたい、ですが、とりあえず本も読みたいし、本当に時間が欲…

准教授・高槻彰良の推察10 帰る家は何処に

タイトル:准教授・高槻彰良の推察10 帰る家は何処に 著者:澤村御影 読んだ直後の第一声(本当に声を出したわけではないですが)が、「高槻先生ーーーー!」でした。や、マジで、無茶しないで欲しいです。先生、確かもう三十代だったはず……。しかもその無…

逆転裁判5

タイトル:逆転裁判5 CAPCOMが出している逆転裁判シリーズ、最近は本を読む時間を犠牲に(といっていいのかわかりませんが、これはこれで楽しんでいるので(^^♪)して、逆転裁判をプレイしています。 漫画を読んでいるような印象ではありますが、逆転裁判熱が…

魔女の旅々 22

タイトル:魔女の旅々 22 著者:白石定規 魔女の旅々シリーズの最新刊。 いつものごとく短編連作集でした。なんというか、やっぱり視点が面白いですね。 割るものかと思えば、普通にいい人……魔王ってなんだっけ??? だったりとか、前に出てきた魔物の両輪…

探偵は御簾の中 同じ心にあらずとも

タイトル:探偵は御簾の中 同じ心にあらずとも 著者:汀こるもの 探偵は御簾の中シリーズの最終巻のようです。 今回は京都ではなく、外の世界が舞台。すっっごく予想外の人が出てきました。歴史とか年代とか疎いので、まさかそこまで離れていなかったなんて……

逆転裁判

最近、逆転裁判熱が再燃してしまいました。 漫画を読んで、逆転裁判1のシナリオ集 (でいいのでしょうか???)を読んで、過去にやっていたアプリゲームを引っ張り出してきて、123をすべてやってみました。それもあって最近小説があまり読めてないんですけ…

探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心

タイトル:探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心 著者:汀こるもの 探偵は御簾の中のシリーズ第3弾。今回も、忍が大活躍。やっぱ、作家ぽいな、この探偵(?)。 今回は、殺人事件の謎も面白かったです(え! マジ? あんなのあり??? とんでもない仕掛けだな…

探偵は御簾の中 鳴かぬ螢が身を焦がす

タイトル:探偵は御簾の中 鳴かぬ螢が身を焦がす 著者:汀こるもの 探偵は御簾の中の第2弾。 メインは事件の解決ではなくこの2人の恋愛模様です。そしてやっぱり忍の君の作家的能力が凄いな、と思います。彼女は、探偵というより、事実をつなげて物語を作…

探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿

タイトル:探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 著者:汀こるもの 大河ドラマに影響か、妙に平安時代の小説が目についてしまって…… 平安時代とミステリー、好きな組み合わせなので試しに一冊購入してみました。 平安時代って時代柄、今みたいに警察が…

逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンF)

タイトル:逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンF) 著者:株式会社カプコン 昔からゲームはあまりしなかったのですが(大体すぐ飽きる)、例外もいくつかあって、例えば、珍しく年単位で続けているツイステッドワンダーランド(ディズニーのゲームですね)…