徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心

探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心 (講談社タイガ)

タイトル:探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心

著者:汀こるもの

 

探偵は御簾の中のシリーズ第3弾。今回も、忍が大活躍。やっぱ、作家ぽいな、この探偵(?)。

今回は、殺人事件の謎も面白かったです(え! マジ? あんなのあり??? とんでもない仕掛けだな)が、一番のメインは最終話、祐高の兄嫁である白桃殿様。とんでもないことをしでかして、タイトル通りご乱心なのですけど、この苛烈なお姫様の方がその旦那より理解できます。というか、わかりづらいけど、ちゃんと大切にしてるんだな、と思えてきました。そして、自分のことでいっぱいいっぱいな白桃殿様、実際にお知り合いになったら怖いけど、遠くから見ている分には面白くていいな、という気分になりました。でも、その旦那は相変わらず理解不能なのですけど……あれだけいろいろと好き勝手に生きていて、一番怖いのがアレって、や、わかりますけど、怖いですよ、普通の人は。でも、あそこまで自由に生きていたら開き直っているのかと思っていたのですが(-_-;)

 

最近知り合いが理不尽なことを言うんです(-_-;) 私が『平安時代』にもろハマりしているからか、平安時代百人一首に興味を見出したらしく(もともと好きだったみたいだけど、最近はご無沙汰で忘れていたみたいなんですよね、なんでもそれを思い出しちゃったとか。私のせいじゃないですよね???)『本読むの楽しい! どうしてくれるの、あんたのせいだ』と文句を言われて『り、理不尽……』なんて思ってます。

『最近、本読むのが楽しくて楽しくて……』といっているので『楽しいならいいじゃん』と思っているのですが、ついつい読みすぎて夜更かしするようになったのが私のせいなんだとか、ひどくないです? 私はただ、自分で読んで面白かった本について語っているだけなのに……

最近は私が紹介した紫式部の小説を読破して、この探偵は御簾の中にも興味を持ち始めているみたいです(^^♪ そうやって、本の沼に落ちてしまえばいい……なんて思ってせっせと布教しているのです!(^^)!

今出ているのは後一冊なんですよね。探偵は御簾の中、続けて読もうかと思います。他にも読みたい本があるのですけど、最近は忙しすぎて……読む時間が取れないのが悲しい( ;∀;) あと、逆転裁判にはまっていて、さび付いていたゲームを引っ張り出しているのも原因の一つなのですけど(-_-;)