徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百器徒然袋 雨(著 京極夏彦)

タイトル:百器徒然袋 雨 著者:京極夏彦 評価:★★★★★ 前情報として、あの「榎木津探偵」の物語だと書いてあったので、榎木津さんの視点ってどうやって書くの??? と本気で思っていました。あの人視点を書いたらあの人のキャラの魅力が半減しない? と。で…

5分で画像生成 スマホで作れるAIイラスト/初心者向け”Leonardo.Ai”の使い方: 呪文(プロンプト)や英語の知識0でも簡単、無料で写真・イラスト集が作れる!ビジネスへの応用、著作権やスキルアップのテクニックも解説 使える!AI読本

タイトル:5分で画像生成 スマホで作れるAIイラスト/初心者向け”Leonardo.Ai”の使い方: 呪文(プロンプト)や英語の知識0でも簡単、無料で写真・イラスト集が作れる!ビジネスへの応用、著作権やスキルアップのテクニックも解説 使える!AI読本 著者:浅見 陽…

ドS刑事 事実は小説よりも奇なり殺人事件

タイトル:ドS刑事 事実は小説よりも奇なり殺人事件 著者:七尾与史 評価:★★★★ 好きなシリーズなので、考える間もなく即決で購入しました。 今回の語り手は代官山さんではなく、新しい仲間、天神という刑事でした。いきなりのピンチにびっくりしましたが、…

小説の書き方の新ステージ・chatGPTを活用したおもしろいストーリーの作り方(著 我那覇アキラ)

タイトル:小説の書き方の新ステージ・chatGPTを活用したおもしろいストーリーの作り方 著者:我那覇アキラ 評価:★★★★★ 小説を書くのにChat GPTを利用する、というので興味が出て手に取ってみました。ただ、正直、読んでも実行することはないだろうな、と思…

悪魔を殺した男(神永学)

タイトル:悪魔を殺した男 著者:神永学 評価:★★★★ 前作の最後で捕まった阿久津の力は到底信じられるものではないので、心神喪失状態として、責任能力なしと言われて隔離病棟への入院となりました。 ヒロインである七海、ヒーローである阿久津、そして、阿…

悪魔と呼ばれた男(神永学)

タイトル:悪魔と呼ばれた男 著者:神永学 評価:★★★★ 心霊探偵八雲や浮雲のシリーズが好きなので、この本もずっと興味がありましたが、ようやく読めました。 この小説では殺人事件がたくさん起きて、その事件の犯人視点もたくさんあったので、この事件の犯…

ふしぎ駄菓子屋銭天堂 19

タイトル:ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 19 著者:廣嶋玲子 評価:★★★★ 銭天堂シリーズの19巻。 不思議な効果を持つお菓子にまつわるお話。 紅子さんは、相変わらずクールな優しさ? の女性だな、と思います。今回も、お菓子で幸せになった人もいれば、不幸になっ…

邪魅の雫(著 京極夏彦)

タイトル:邪魅の雫 全3巻 著者:京極夏彦 評価:★★★★★ 京極堂シリーズの一つです。 正直、ころころと視点が変わり、そのたびに、新たな事実や、別の角度から見た事実が語られていて、頭の中で整理するのが難しかったです。たぶん、そういうのが京極夏彦さ…

リリア・ヴァンルージュ 寮服

リリア・ヴァンルージュ(寮服) ささーっとかける絵を中心に書いていた私が、初めて描いた超・時間がかかった絵です。 リリアちゃんを好きなわけじゃないのですが(どちらかというと苦手でした(-_-;))、マレウスの寮服を手に入れるガチャで手に入れたリリ…

ツイステ語りの目次のようなもの

はじめに 今から、約半年前、『Wordでお絵かき 初級編』を描くために、私は、PowerPointとWordで絵を描くためのさび付いた知識を引っ張り出しました。 私自身はPPTを好んで使っていましたが、Wordを使ったのは、PPTを持っている人ってあまりいないのでは??…