徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

5分で画像生成 スマホで作れるAIイラスト/初心者向け”Leonardo.Ai”の使い方: 呪文(プロンプト)や英語の知識0でも簡単、無料で写真・イラスト集が作れる!ビジネスへの応用、著作権やスキルアップのテクニックも解説 使える!AI読本

タイトル:5分で画像生成 スマホで作れるAIイラスト/初心者向け”Leonardo.Ai”の使い方: 呪文(プロンプト)や英語の知識0でも簡単、無料で写真・イラスト集が作れる!ビジネスへの応用、著作権スキルアップのテクニックも解説 使える!AI読本

著者:浅見 陽輔

評価:★★★★★

 

私は、絵を描くのは好きですがオリジナルで描けるような才能も知識もありません。なので、描くのはもっぱらファンアート。たまにオリジナルで何とかひねり出す、という具合なので、オリジナルで描画する際の参考にできそうなAIイラストに興味がありました。

でも、試してみても、自分がいいと思うようなイラスト生成はできず、結局ほとんど使えない、という繰り返しでしたので、この本を読み始めた時も、さほど期待はしていませんでしたが、読み始めてすぐに「あ、いいかも」と思いました。

著者のおすすめのAIイラスト作成サイトの解説や、会員登録などの方法について描かれているほか、著者がどうやって本書のような表紙を作成したかも細かく描いてありましたので、とても分かりやすいうえに、イメージが付きやすかったです。早速会員登録をして、描いてみました(^^♪

他、著作権についてもわかりやすい言葉で解説してありました。AIイラストの著作権がどうなっているのかは正直気になっているところでしたので、とても助かりました。

これ一冊でデザインが苦手だという人も簡単にイメージ通りのイラストを描くことができそうです。