徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2023-01-01から1年間の記事一覧

鵼の碑

タイトル:鵼の碑 著者:京極夏彦 京極夏彦の最新刊、なんと17年ぶりの新刊のようです。私は京極夏彦にはまったのは最近なので、そこまで開いた感じはしないのですが、17年ってすごい…… 今回、読みながら、「あれれ?? 見覚えがあるような???」といろい…

後宮の検屍女官5

タイトル:後宮の検屍女官5 著者:小野はるか 死王の事件が片付き、新たな章が始まりました。 今回は桃花の検視もありましたが、それ以上に今まで桃花の教えを受けてきた? 延明の本領発揮でもありました。そして、王宮の外の検視官がどういう人なのかも出…

後宮の検屍女官

タイトル:後宮の検屍女官 2~4 著者:小野はるか 本当は1冊ずつ感想をアップする予定でしたが、ちょっとここ2週間忙しくて……体調を崩していたこともあり、読んだ本がたまってしまった上に、同じシリーズでしたのでまとめて感想アップします。 このシリーズ…

後宮の検屍女官

タイトル:後宮の検屍女官 著者:小野はるか 漫画を読んで、続きが気になって原作の小説を読んでみました。面白かったです。 検視についてはもちろん現代の知識もないのですが、それでも今ならきっと機械で調べるんだろうな……とかキットがありそう、というよ…

ページズ書店の仲間たち2 ティリー・ページズと消えた童話

タイトル:ページズ書店の仲間たち2 ティリー・ページズと消えた童話 著者:アナ・ジェームス ページズ書店の仲間たちの第2弾。 前回の騒動があり、地下図書館の館長が変わったことで、自由に本の世界を旅できなくなるかもしれないことにティリーたちは振り…

ページズ書店の仲間たち1 ティリー・ページズと魔法の図書館

タイトル:ページズ書店の仲間たち1 ティリー・ページズと魔法の図書館 著者:アナ・ジェームス 小説や物語などの本が持つ不思議な力を扱うことができる人がいる。不思議な力……本の世界に入り、本の登場人物と出会うことができる力。 ティリーは祖父母が経…

スイッチ 悪意の実験

タイトル:スイッチ 悪意の実験 著者:潮谷験 この本を手に取ったのは完全に偶然でした(ちょっと、呼ばれた気もしましたが(-_-;))が、こういう話、好きです。 同じ大学に通う学生やそこで働いている人、彼らがとんでもない破格の報酬をもらえるというアル…

ゆがめられた世界 パート・オブ・ユア・ワールド 下 ディズニー ツイステッドテール

タイトル:ゆがめられた世界 パート・オブ・ユア・ワールド 下 ディズニー ツイステッドテール 著者:リズ・ブラスウェル (著)、 池本尚美(翻訳) もしも、ディズニーのリトルマーメイドで、アリエルがアースラに敗れ、王子であるエリックと結婚すること…

ディズニープリンセス 小説 リトル・マーメイド

タイトル:ディズニープリンセス 小説 リトル・マーメイド 著者:ディズニー ディズニー映画のノベライズ、リトルマーメイド。 映画で見たことがありますが、やっぱ文字になっていると映画ではわからない裏話があり、そして、想像が入り込む余地もあるので、…

ショートストーリーでわかる  営業課長の心得帖 2: 幸せなビジネスパーソンになるための「心の設計図」 「心得帖」

タイトル:ショートストーリーでわかる 営業課長の心得帖 2: 幸せなビジネスパーソンになるための「心の設計図」 「心得帖」 著者:黒珈 ショートストーリーから学ぶ、営業課長の心得帖シリーズ第2弾。 めちゃくちゃ面白かったです(^^♪ ところどころに仕事…

ショートストーリーでわかる 営業課長の心得帖: 全てのビジネスパーソンに寄り添う「心の指南書」 心得帖シリーズ

タイトル:ショートストーリーでわかる 営業課長の心得帖: 全てのビジネスパーソンに寄り添う「心の指南書」 心得帖シリーズ 著者:黒珈 ショートストーリーと書かれていると、小説大好きな私は思わず手を伸ばしてしまいます。といっても、仕事の効率化など…

アナと雪の女王 アレンデール城のゆうれい オラフとスヴェンの氷の配達

タイトル:アナと雪の女王 アレンデール城のゆうれい オラフとスヴェンの氷の配達 著者:ディズニー アナと雪の女王シリーズ。これは映画でも見たことがないので(映像があるかもわかりません(-_-;))、余計に楽しみでした。 ●アレンデール城の幽霊 アナとエ…

アナと雪の女王/家族の思い出

タイトル:アナと雪の女王/家族の思い出 著者:ディズニー ツイステにはまってから、今までさほど読んでも見てもいなかったディズニー物語にはまっています!(^^)! 前も一度、小説やら絵本やら漫画やらいろいろと調べたことがあったのですが、絵本は短くてダ…

ディズニームービーブック アナと雪の女王 エルサのサプライズ

タイトル:ディズニームービーブック アナと雪の女王 エルサのサプライズ 著者:ディズニー アナと雪の女王の番外編。ディズニープラスでも確か見れたはず(私は1か月くらいで解約してしまったので、はっきりと覚えてはいませんが(-_-;))です。 これを読ん…

ディズニームービーブック アナと雪の女王1、2

タイトル:ディズニームービーブック アナと雪の女王 著者:ディズニー 大人気のディズニー映画、アナと雪の女王の完全ノベライズ本。分類的には児童書鬼なりそうです。 私はアナと雪の女王は好きなのですが、なんというか、映画やアニメを見たら原作を読み…

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂20

タイトル:ふしぎ駄菓子屋 銭天堂20 著者:廣嶋玲子 銭天堂シリーズ 20巻は、しばらく続いていた六条教授とのいさかいに一応決着がつきました。 今回は銭天堂のお菓子と、六条教授が作ったアプリの対決でしたが、それ自体の勝敗はたぶん、六条教授みたいでし…

いまこそガーシュウィン

タイトル:いまこそガーシュウィン 著者:中山七里 ピアニストの岬先生シリーズの最新刊です。 以前あった、ショパンコンクールから続く話で、舞台はアメリカでした。黒人や有色人種差別を推奨するような大統領が当選してしまい、デモなど様々な問題が噴出し…

ゼロからはじめる!はじめてのエレキギター: 音楽で心踊る!人生が輝きだすエレキギターの世界へようこそ!【教則本】【コード】【初心者向け】 ギター初心者入門書

タイトル:ゼロからはじめる!はじめてのエレキギター: 音楽で心踊る!人生が輝きだすエレキギターの世界へようこそ!【教則本】【コード】【初心者向け】 ギター初心者入門書 著者:うっしー エレキギターの入門書です。 ギターを始めたい、と思っていたわ…

魔女の旅々21

タイトル:魔女の旅々 著者:白石 定規 魔女の旅々シリーズ、第21巻は短編集です。私はこのシリーズの短編集はお休み会、と勝手に読んでいます。なんか、長い事件が起こるわけでもないちょっとした日常の一コマや、短い事件が描かれているのでなんか頭安めに…

吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ

タイトル:吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ 著者:知念 実希人 評価:★★★★★ 傍若無人?な天久先生のシリーズの最新刊。 相変わらず女性陣2人に振り回されている小鳥遊先生でした。 今回の事件は体中から血液が抜かれた外国人の遺体が発見されたところから…

今昔百鬼拾遺 月

タイトル:今昔百鬼拾遺 月 著者:京極夏彦 評価:★★★★★ 今回は、電子百鬼夜行シリーズの主人公、京極堂の妹、中禅寺敦子さんと、全寮制の女子高で起きた事件の関係者である呉美由紀がメインの3作品(別シリーズの3冊を合本したもののようです)のお話です…

准教授・高槻彰良の推察EX2(著 澤村 御影)

タイトル:准教授・高槻彰良の推察EX2 著者:澤村 御影 評価:★★★★★ ※表紙画像をクリックしていただけましたら、アマゾンのページにリンクしています。もし興味がある方は、ちらっと覗いてみてください!(^^)! 『准教授・高槻彰良の推察』シリーズの最新刊は…

関ヶ原よりも熱く ―天下分け目の小牧・長久手

※写真をクリックしていただきましたら、アマゾンのページに飛びます!(^^)! タイトル:関ケ原よりも熱く 天下分け目の小牧・長久手 著者:白蔵 盈太 評価:★★★★★ 読者アンバサダーの募集をしていたので、応募して読みました(^^♪ 好きな作家さんの本を、発売日…

ディズニー みんなが知らないピーター・パン フック船長 だれよりもネバーランドを夢見ていた男

タイトル:ディズニー みんなが知らないピーター・パン フック船長 だれよりもネバーランドを夢見ていた男 評価:★★★★ ディズニーのヴィランズシリーズ。大好きなゲーム、ツイステの影響で読み始めたシリーズですが、面白いです(^^♪ ただ、このシリーズ、い…

むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。 むかしむかしあるところに、死体がありました。

タイトル:むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。 むかしむかしあるところに、死体がありました。 著者:青柳碧人 評価:★★★★★ 日本昔話に準えたミステリーの第3弾、どうやら最終巻のようです。このシリーズが好きなので残念です。赤…

色弱に生まれて損したこと、得したこと(著 シンプリストやまだ)

タイトル:色弱に生まれて損したこと、得したこと: 生まれてきて本当によかった!!色弱は20人に1人の特別な才能!(色覚異常、多様性、カラーユニバーサルデザイン、マイノリティ、色盲、CUD) 著者:シンプリストやまだ 評価:★★★★★ 色弱、という言葉は知ってい…

神宮寺珈琲店: 其の伍(著 TERU)

タイトル:神宮寺珈琲店: 其の伍 著者:TERU 評価:★★★★★ 神宮寺珈琲店のシリーズ第5弾。前回いいところで終わったので、続きを楽しみに(というか即)読みました(^^♪ 私、勝手にこの五巻が最終巻だと思い込んでいたのですが、まだ全然続きます。よかった、…

神宮寺珈琲店 其の肆

タイトル:神宮寺珈琲店 其の肆 著者:TERU 評価:★★★★★ 陰陽師と警察官が解決する事件簿シリーズ第4弾。 今回は陰陽師的な内容も多かったですが、捜査一課の話も出てきていました。 陰陽師の修行を続ける神宮寺、結城達に協力したり、妹を何とか立ち直らせ…

神宮寺珈琲店 其の参(著 TERU)

タイトル:神宮寺珈琲店 其の参 著者:TERU 評価:★★★★★ 陰陽師シリーズ 第3弾。前作で出てきた陰陽師たちが今回も大活躍でした。 今回から警視庁に舞台を移しましたが、配属された先は霊たちの世界を知る人たちで構成された部署でした。これでこそこそ動か…

神宮寺珈琲店 其の弐(著 TERU)

タイトル:神宮寺珈琲店 其の弐 著者:TERU 評価:★★★★★ 神宮司珈琲店シリーズの第2弾。前作でも多々あった本所署でのパワハラ問題。まさかの原因にびっくり(-_-;) しかも、神宮司の父親が最後になそうとしたこともわかりました。なんというか、一区切りつく…