徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイステ★マレウス・ドラコニア

私は、あまりゲームをしないのですが(大好きなハリポタのゲームでさえ、しょっちゅう飽きる)、ツイステ(ツイステッドワンダーランド)だけはなんだかんだいいながらかなり続いています。 一時的にやらない時期はありますが(約一年前に二、三か月は慣れて…

姑獲鳥の夏(著 京極夏彦)

タイトル:姑獲鳥の夏 著者:京極夏彦 評価:★★★★★ 京極夏彦の名前は知っていましたが、読んだのはこれが初です。そして、今後集めていくのだろう……ああ……お金に羽が生えて飛んでいってしまう(T ^ T)。 読むきっかけになったのは、このシリーズのスピンオフ…

シェイプアート★戌と猪

干支シリーズの11番目、戌はちょっとタイプを変えて、文字判子風にしてみました。 入力する文字を変えれば、もちろん戌以外にも使えます。今年だと卯、ですかね? 他にも、自分の名前を入れて、簡単な電子印鑑作成も可能です。ただ……Wordで作る場合には中の…

Wordでお絵描き 実践編★酉

干支シリーズの10個目は酉です。 たまごを産んだばかりの鶏ですね。生みたての卵、食べたい(*'▽') たまごかけごはん、大好物です♡ ただ、うちにある卵は……いつ買ったか覚えてない、たぶん1か月以上前……たまごかけごはんどころか、焼いて食えるかも微妙……??…

読書を楽しむ糧にする(著 森永ふみ)

タイトル:読書を楽しむ、糧にする: いつもの読書タイムをもっと充実させたいあなたへ 著者:森永ふみ 評価:★★★★★ 読書術? 的な本でこういうのを書きたいです(^○^) これぞ、楽しむための読書。私は既に読書を楽しんでいるので、どちらかと言うと「わかるわ…

Wordでお絵描き 実践編★見ざる、聞かざる、言わざる

十二支シリーズも、ようやく残り僅か!! サルはめちゃくちゃ苦労しました。といってもこのサルが難しい、というわけではありません。多分、見てわかるかもしれませんが、これは私のテキストでいうなら、「初級編」で出てきた機能のみを使っているので、技術…

幸せになる大学(著 そろもん)

タイトル:幸せになる大学: 引き寄せの法則とスピリチュアルとアファメーションと言霊を徹底検証 スピリチュアルとアファメーションと言霊と自己啓発やってみた 著者:そろもん 評価:★★★★★ 引き寄せの法則系の本を読んだのは初めてではないですが、これは物…

Wordでお絵描き★馬と羊

や、休みだからって、一日中やってた……(;^_^A 馬と羊のテキスト作成はたぶん明日以降になりますが、とりあえず画像が確定したので、載せます。 どちらも、事前に見た人の評判は結構よかったですし、私も結構気に入っています(*'▽') でも、ヤバい……基本操作編…

Wordでお絵描き★蛇

白蛇が縁起がいい、ということで白蛇を描いてみたんですが、目立たない……かわいくなくて、ちょっと考えて、向かい合わせてみて、片方の色を変えて、ついでにハートマークを描いてみました。そしたら、蛇の恋人っぽくなりました★★ どっちが女の子だろう???…

Wordでお絵描き 実践編★辰

辰のイラスト、描いてみました。 干支で出てくるような辰は、きっととっても格好いいのでしょうが、私が描いたら、まあ、こうだよね、という感じのかわいい系になってしまった。 私の中の辰年のイメージは荘厳なドラゴン、とかそっち系なのに、なぜかかわい…

死の臓器2 闇移植 (著 麻野涼)

タイトル:死の臓器2 闇移植 著者:麻野涼 評価:★★★★ 前作で主人公だったテレビ制作会社のディレクターの沼崎恭太が今作でも主人公でした。前作でやり玉に挙げられていた医師もちょっとだけ出てきます。 テーマは臓器移植の闇。前回でも出てきた修復腎移植…

Wordでお絵描き 実践編★トラ

や、やっとトラまで来た……長い……まだ、半分も描いてない!! トラは今年の干支ですね。 これも頂点の編集やフリーフォームを使ってはいますが、月や楕円などの基本図形も結構使っているので、比較的書きやすいんじゃないかな、と思います。 どうやって描くん…

速読ってなんだろう?

私は、めちゃくちゃ本が好きです メインは小説と漫画ですし、元々は物語になっているものしか読みませんでしたが、最近は自己啓発本やKindle出版関係に本など、勉強を兼ねて色々とよんでいますが、どこまで行っても私の中で本は娯楽であり、楽しむものです。…

スピ系ビジネスにカモられずに、本物のスピリチュアルで幸せになる方法(著 橘吉次)

タイトル:スピ系ビジネスにカモられずに、本物のスピリチュアルで幸せになる方法ーカモられない5つの☑POINT: 神主が贈る本物のスピリチュアル論! 著者:橘 吉次 評価:★★★★★ 不思議とかスピリチュアルとか大好物! でも、現実でそう言うふうに宣伝してい…

Wordでお絵描き 実践編★ウシ

干支の二つ目はウシ(テキストでは第三弾ですが)です。 ウシといえのんびりやで、ネズミが背中に乗っていても気づかずに、一番乗りのはずがいきなりきたネズミに「いつのまにーー」と口にするようなおっとりタイプというイメージですが……まあ、絵を描くのに…

Kindle出版はセオリーに従うな!(著 カーボ)

タイトル:Kindle出版はセオリーに従うな!: 副業初心者にオススメのKindle出版は自由にやれば良い! ~従わなくていい7つの理由と超シンプルな書き方5ステップ~ カーボのKindle出版シリーズ 著者:カーボ 評価:★★★★★ 最近、勉強のためにKindle出版をよ…

死の臓器(麻野涼)

タイトル:死の臓器 著者:麻野涼 評価:★★★★ 臓器移植がテーマの話です。 一応ミステリーなのですが、この方の特徴?なのか、ミステリーというよりヒューマンドラマに近い気もします。 どこまでも患者のためを思い、家族よりも患者のことを考え、命を救うた…

Wordでお絵描き 実践編★ねずみ

昨日、夜中までかかってうさぎの部分のテキスト描き終わりました(*'▽') もちろん、完成してからの修正、調整が結構時間かかると思いますけど…… ふたつめのイラストはねずみです。干支の第一弾ですね。 ねずみといえば、猫をだましたり……牛の背中に乗って楽し…

Wordでお絵描き 実践編★ウサギ

Wordでお絵描き 実践編で一番初めに解説するのは、ウサギです。 干支の順番でいうなら、まずは「ネズミ」のはずですが、来年がウサギ年なので、これを真っ先に持ってきました(^^)/ この時点で、初めの予定とイラストが違う(;^_^A でも、こっちのほうが気に入…

Wordでお絵描き 実践編★解説役の子、大紹介!!

Wordでお絵描き 実践編 今日から描き始めます!! この間ちらっと、作品紹介で「干支の行列」の絵を載せましたが、たぶんテキストにするときにはちょこちょこ中身が修正される予定です。お気に入りの子から描いていきます。 ぐるぐる悩んでも結局、この系統…

干支の行列★シェイプアート

Wordでお絵描きの第3弾、ようやく絵柄が決定しました!! まだまだ改良はするかもしれませんが、大まかな形はこんな感じかな、と思っています。 今回は2弾構えの予定(予定は未定です(;^ω^)) これになる前もマジでいろいろ迷走してました(*‘ω‘ *) お正月に…

Twitterで200人のフォロワーを失って見えた7人の詐欺師達 Twitter失敗談 (あんはな出版)

タイトル:Twitterで200人のフォロワーを失って見えた7人の詐欺師達 Twitter失敗談 (あんはな出版) 著者:あんはな 評価:★★★★★ この本はTwitterでの詐欺アカウントの見分け方を著者の経験をもとに解説してくれています。詐欺アカウントって、そんなもの簡単…

Kindle出版、稼げなくてもメンタルに効く!(著 かじ)

タイトル:初心者必見!Amazon kindle出版は稼げなくてもメンタルに効く!!: 【リハビリテーション医学1位獲得】出版初月27円でも続けられる 金より大切!自己研鑽6つの心理効果 メンタルシリーズ (+らぼ) 著者:かじ 評価:★★★★★ 売れ筋はどんな本? と…

初心者でもすぐ書けるようになるミステリー小説の書き方(著  我那覇アキラ)

タイトル:初心者でもすぐ書けるようになるミステリー小説の書き方 著者:我那覇アキラ 評価:★★★★★ 私が書いている小説はミステリーもどきです。ミステリー要素もありますが、どちらかというとヒューマンドラマに近い感じです。だから、ミステリーの書き方…

サンタクロース★シェイプアート

クリスマスシリーズ第2弾。サンタクロースです。 ほぼ、赤と白でできているからか、背景に色を付けないとよく見えなかったです( ゚Д゚) これは、いつものごとくPPTで書いていますが、たぶんWordだと少し難しいかもしれません( ̄▽ ̄;) 書けはしますけど、PPTに…

クリスマスツリー★シェイプアート

季節外れですが、クリスマスツリーです。 10月末か11月頭に出版目標は「Wordでお絵描き 実践編① クリスマス(仮題)」です。 クリスマスをテーマにいくつか絵を描いて……公式Lineへのお友達登録特典も付けたいのだけど、何がいいだろう……??? いっそ塗り絵…

応援は人を成長させるたった一つの方法(著 ミライ)

タイトル:応援は人を成長させるたった一つの方法: 人の気持ちが分かる、頼れる仲間が増える、Kindle出版準備 応援、仲間、人間関係、レビュー、Kindle出版、 著者:ミライ 評価:★★★★★ ブログ内でもたびたび書いていますが、私はレビューが苦手です。だから…

Wordでお絵描き 上級編

Wordでお絵描き 上級編の再出版をしました。 調べたところ最低限の使用なら問題なさそうですし(Microsoft以外は、わからないので、スクショを使うときは十分注意してください)、そもそも、Wordを持ってない人にとってはこのテキスト無意味なので、権利の侵…

固定レイアウト型の教科書(著 ことり)

タイトル:Kindle出版 固定レイアウト型の教科書―読者にやさしくスマホでも読みやすい作り方 著者:ことり 評価:★★★★★ 私のKindle本の作成方法は、リフロー型も固定レイアウト型も同じで、無料でEPUB変換してくれるツールで変換→xhtmlとcssを修正→epubに戻…