徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

干支の行列★シェイプアート

Wordでお絵描きの第3弾、ようやく絵柄が決定しました!!

まだまだ改良はするかもしれませんが、大まかな形はこんな感じかな、と思っています。

今回は2弾構えの予定(予定は未定です(;^ω^))

これになる前もマジでいろいろ迷走してました(*‘ω‘ *)

お正月にしようか??? クリスマスカード???

でも、そんなものはインターネット上にいくらでも転がっているし、無料素材もごろごろしている。それにシェイプアートのテキスト内で描ける絵の数なんて決まっているし、と悶々と悩んだ結果、お正月っぽさを出してこれにしてみました。

なんの絵かわかりますか?(タイトルに書いてありますけど( ̄▽ ̄;))

 

干支の行列の物語の一場面の印象。だから、ちょっとわかりづらいですが、牛の上にネズミが乗っています。あれですね、ぴょん、と飛び降りる前(;^ω^)

神様のお屋敷は描いてません。多分、山の向こうにあるんじゃないかな? 見えない、ということで。

 

2弾構え、と言いましたが、同時発売を目指してます。

タイトルはどちらも仮題ですが、このままになるかも???

①Wordでお絵描き 実践編 干支の行列

PowerPointで絵を描こう!! 実践編 干支の行列

 

やることは同じ。中身もほぼ一緒。ただ、PowerPoint編はWordではない機能をふんだんに使っています。逆にWord編は、Wordで描けるように編集予定。出来上がりの絵柄は一緒ですが、工程に若干違いがあります。

実はこれ、ちょっと実験も兼ねてるんです。PowerPointを持っている人なんてあまりいないんじゃないかな、と思っていたのですが、もしかしたら結構いる? というか、逆にPowerPointを持っている人のほうがパソコンの扱いに慣れていそうだから、興味を持ってくれるかもしれないし、なによりも、私はPowerPointのテキストを描きたい!!

これの結果次第で、今後のシェイプアート系のテキスト方針を決めます。

 【1】2弾構えを続ける

 【2】Wordのテキストのみ

 【3】PowerPointのみ

 

たぶん、1か2かなとは思いますが。

ただ、もしPowerPointのテキストもそこそこ出たら、動画作成や、ムービー作成、ゲーム作り(これはこれから要勉強ですけど、やってみたいんです!! できるみたいなんですけど、情報が足りない……(-_-;))などの幅も広がるし……まあ、まったく出ない、というのでなければたぶん描きますけど。だって、私PowerPointが大好きなんです! 今はテキストを書いているのもあって、シェイプアート率がめちゃくちゃ高いですが、動画やムービーも好きです。たまーに(出不精なので本当にたまにですけど)旅行に行ったときなんかは、旅行中に撮った写真のフォトムービーなんかも作ります。

ビデオも入れられるし、動画も、何ならナレーションまで入れられるし、マジで最近Adobeいらないんじゃ……と思ってます(;^ω^) もちろん、限界がありますが……でも、相当なことができますよ? ただ、PowerPointではどうしてもできなくて、これだけはillustratorと思っているのは、めちゃくちゃ細かい絵を描くことですかね。illustratorは相当拡大できますが、PPTは拡大率の最大が400%、しかも、描画中に表示を横にずらしたり、下にスクロールして描いたりはできない!! それが最大のネックですよね。PPTで本当に細かい部分を描くときはぎりぎりまで拡大して、大まかに頂点を打って図形を描く、そのあとで最大まで拡大して直していく、という感じですかね。ただ、それに慣れているからか、illustratorのペンツール、ちょっと苦手。描いた後の修正って絶対PPTのほうが楽、なきがします(多分、私だけかもしれませんが(;^_^A)