徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

Twitterで200人のフォロワーを失って見えた7人の詐欺師達 Twitter失敗談 (あんはな出版)

タイトル:Twitterで200人のフォロワーを失って見えた7人の詐欺師達 Twitter失敗談 (あんはな出版)

著者:あんはな

評価:★★★★★

 

この本はTwitterでの詐欺アカウントの見分け方を著者の経験をもとに解説してくれています。詐欺アカウントって、そんなもの簡単に見分けられるのか? と半信半疑で手に取ってみました。

え? Twitterじゃないけど、見覚えがある文章が……。

私が見かけたのはココナラの公開依頼で、でしたけど、え? 詐欺垢と同じ文言、ってことは、あれも詐欺? 応募するかどうかめちゃくちゃ迷ったんだよな……と読みながら思い出してました。ちなみに応募しなかったのは詐欺だと思ったからでも何でもなくて、ただ単に「ココナラの規約違反」だったからなんですよね。「これっていいのかな………? 仕事の内容もよくわからないし……?」と思っていたら、やはり、規約違反ですよーーってツッコミが入っていました。売るより購入の方が多いですが、ココナラ側に目をつけられたくないし、とやめただけでそこまで深い意味はありませんでした。……小心者で、行動にうつすのにめちゃくちゃ悩んで躊躇して、時間がかかる、そんな自分が好きではありませんが……今回だけは小心者で良かったとつくづく思いました。騙されるところだった(^◇^;)

他にも、気をつけた方がいいこと、騙されないために、知っておいた方がいいことの情報が満載です。

Twitterに限らず、ネットビジネスやSNSに興味のある人に勧めたい一冊です!