徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

スピ系ビジネスにカモられずに、本物のスピリチュアルで幸せになる方法(著 橘吉次)

タイトル:スピ系ビジネスにカモられずに、本物のスピリチュアルで幸せになる方法ーカモられない5つの☑POINT: 神主が贈る本物のスピリチュアル論!

著者:橘 吉次

評価:★★★★★

 

不思議とかスピリチュアルとか大好物! でも、現実でそう言うふうに宣伝している人がいると、胡散臭いなーーと思ってしまう程度には現実主義者です。どちらかと言うと不思議な力が存在する物語が好きです💕

神様? とりあえず祈っとこうかな、と言う程度の認識で、不思議は好きだけど、そう言うタイプの指南書を読んだり、講演会に行ったりはしないし、そこに多分お金は使わない。でも、これはなんだか惹かれてよんでみました。

内容的には、前半が著者の紹介、中間あたりが、スピリチュアルに騙されない方法? で、最後が著者の宗教や神様に対する考え方でした。

詳細は省きますが、騙されない方法は、スピリチュアルに関係なく、詐欺られない方法だと思います。スピリチュアルに興味がなくても、この中間部分は一読の価値ありという気がします。メイン話題はスピリチュアルや不思議系詐欺ですけど、普通の悪徳商法にも通じるものがあるな、と思いました。ただ、私が心惹かれたのは一番最後、著者の宗教観や神様に対する考え方です。

そう言う不思議が好きなのに、なんかそう言う話を講釈しているのを聞いても「うさんくせーな」としか思わなかったのですが(だから、今ではほとんど見なくなってました)、この著者のいう、宗教や神様などに対する考えはすんなりと納得できるものがありました。

不思議な好きなのに、神様は架空に存在だとしか思えない部分がありましたが、こう言う神様なら、信じられるかもしれない、そう思える一冊でした。