徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

神谷千郷のパソコン教室①★PowerPoint、Word、Excel 使い方によって選ぶ

私はPowerPointが好きですし、家で使うのはほぼPowerPointです。そこで、ある人に「やっぱPowerPointがいいの?」と聞かれました(^○^)

私の答えは、

「モノによる!」

です。PowerPointを使う方が楽にできること、もしくはPowerPointじゃないとできないことがある一方、PowerPointでもできるけど、他のソフトの方が楽なことや、PowerPointにはできないことというのもあります。その上で、私がWord、ExcelPowerPointを使うときのソフト選びの基準をこの記事ではお伝えします。

※実際に私が使っている方法、内容になりますので、こういう時はどうするの? などをコメントなどでいただけましたらその都度お答えいたします。

Word

・小説

・2ページ以上のつながった文章

・リフロー型(小説など文章が中心で読む端末により、見え方が変わる電子書籍)の原稿

 

Excel

・計算式があるような表

・仕事のtodoリスト

・グラフなど

 

PowerPoint

・イラスト、シェイプアート

・チラシ

・固定レイアウト型の電子書籍の原稿

・フォトムービーなどの作成

(やってみたいこと)

・ゲームを作ってみたい!!

 

 

書き出してみただけでも、家ではPowerPointを使うことが多いのがわかります(ちなみに仕事ではExcel)。Wordはどちらもそこそこ、といった感じですね。

私はシェイプアート……絵を描くことが好きなので、必然的にPowerPoint率がめちゃくちゃ高いです。

もちろんイラストはPowerPointに限らず、Wordでも、Excelでも、ある程度は描けます。なら、なんでPowerPointなのか、というと、PowerPointが一番機能が充実しているからです。全く同じことをWordやExcelでやろうとすると時間がかかったり、手順が増えることもあります。それに、Wordで描こうと思ったら、その機能がないことがあり、泣く泣く諦めたことも……(⌒-⌒; )

 

今めちゃくちゃPowerPoint推しで書いてますが、逆にPowerPointじゃできないこと、も多々あります。

小説をPowerPointで書いたら……死ぬ……し、計算式やグラフはやっぱりExcelが楽★

 

【ちょっとおまけ♫】

以下の2つの図形は同じものを描いていますが、上がPowerPointで描いたイラスト、下がWordで同じように描いてみたイラストです。

若干の違いがあるのがわかりますでしょうか?

どこが、違うのか探してみてください(PPTで描いたものをWordで描きなおしているので、若干の位置のずれなどは違いには入りません。明らかに違う部分が一つあります)。

PowerPointで描いたイラスト

★Wordで描いたイラスト

 

どこが違うのか、わかりましたか?

 

答えは……

「ワードアートの塗り」です。

PPTで作成した効果はWordではできませんでした。機能自体が存在しないのです。

こういうのがあるので、私はPowerPointが好きです★★