徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

読書を楽しむ糧にする(著 森永ふみ)

タイトル:読書を楽しむ、糧にする: いつもの読書タイムをもっと充実させたいあなたへ

著者:森永ふみ

評価:★★★★★

 

読書術? 的な本でこういうのを書きたいです(^○^)

これぞ、楽しむための読書。私は既に読書を楽しんでいるので、どちらかと言うと「わかるわかる……(^∇^)」と言う感じが多いですが。

ううーーん、やっぱ難しいよな、自分が好きなこと、楽しんでいることを布教するのって。楽しみ方って人それぞれだし、あれかな、私がよくやる楽しみ方、的なのでもいいのか? 当たるか当たらないかはともかく、もしかしたら誰かの興味は引けるかもしれないし。

今もって思うのは、学生時代に歴史物小説(漫画でもいいけど)読んでいればよかった、ですね。そうすれば、あの頃底辺の底の底を張っていた歴史のテストが少しはマシになったんじゃないかな?

あの頃は、歴史系って、小説どころか漫画やアニメでさえ見なかったです。それが、今は好きなジャンルの一つに。

今そこそこ好きで、学生時代によんでいればよかったと思う、ランキング……①歴史系 ②古典(源氏物語や落窪が好き💞)ですかね。マジで……学生時代の苦手ランキング上位だし(⌒-⌒; )

 

本屋さんの楽しみ方も、昔……電子書籍オンリーになる前はよくやったな……と思いました。

めちゃくちゃ面白くて、かつ、参考になりました。今は置く場所がないので、ほぼ九割電子書籍電子書籍化していないのは、電子書籍になるのを待つんじゃなくて普通に買っちゃいますが、それだけかな、紙の本は)です