徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ぼっちママ探偵(南口綾瀬)

ぼっちママ探偵(著:南口綾瀬)、タイトルにひかれて購入。

正確にはkindleの読み放題で読んだんですけど。読み放題っていいですよね? ほかのサイトのも試したことありますが、kindleが一番で、今はkindleのみです。というのも、他のって漫画が主だったりするので、読むときは読みますが、読まないときはマジで全く読まないのでもったいない!! でもkindleはいろいろなジャンルの本が出ているし、有名な作家さんのもたまにあったりするので、うれしいです。シリーズ物の前何冊かだけ読める、とかもいいですよね。シリーズを数冊読んでみて面白ければ続きを買う、という感じで利用しているので、月額料金を払っていても、以前よりも購入額がかなり減って(でも、本を読む量が減ったわけではない)私的には大満足です(それでも、ゼロにならないのは、ね……私だし)。

本大好き人間なので、来月のブックホテルも超楽しみ!! 最近は電子書籍ばっかだったので、久しぶりに紙の本を満喫してきます! と言いたいところですが、どんな本があるのか、期待半分・恐怖半分、ですかね? ただ、一度行ってみたかったブックホテル。箱根本棚に興味津々でしたが、あそこは……高すぎて、年一回のご褒美(とはいえ、最後に旅行したのコロナ流行前なので数年ぶりですが)とはいえ、手が出ません。もっと稼がないと……(^-^;

 

話がそれてしまいましたが、ぼっちママ探偵、面白かったです!!

探偵、と書いてありますが、解決するのは刑事事件などのような明らかな事件ではなく、娘(小学3年生)を代表に回りでかかわる日常事件をうまく解決に導く、といった感じですね。

ぼっちママは名前の通り、一人が大好きな在宅ワーカーのシングルママです。Webデザイナーで、リアルな関わりやコネから仕事をもらって何とか親子二人暮らしていける、という感じですかね。

確かに彼女、ママ友も作ろうとせず、一人大好き人間のようですが、私が考えるボッチと違う!! 本当のボッチは私のような人間だ!! などと思っていました(-_-;)

ただ、娘の関係で関わりを持つ人たちとも友人づきあいといえるものは構築できていなさそうでした……が、最後の落ちが笑えました(;^_^A

娘のクラス内のママさんたちのライングループにある目的で加入(友達になるのが目的ではなく、その時に噂されていた動物虐待事件の解決が目的で、達成後に抜ける気満々なのは、もはやボッチというより、人としてどうかと……。ぼっちではないけど、私より鋼の心臓してるな、この人、とか思ってしまった(-_-;))。そこから、メッセージが寄せられました。それを見る直前、唯一のママ友から「誤解を解いたほうがいいんじゃない?」といわれていて、え? 誤解ってなに? と首をかしげていましたが、とんでもない誤解を産んでた!! え? ごか……え? と思わず二度見。しかも、誤解のもとが娘の作文というとんでもない事実(どうやら、本人が知らないだけで、しばらく誤解されてたのか? だってその作文、授業参観で読んでたし……)。

娘の作文に「ほちょうき」という言葉が出てきたのを見て、思わず2度見……いな、3度見してしまった。は? 補聴器? え? このママさん、補聴器なんてつけてたっけ??? たしか、このママさんがつけてたのって……ピアスだった気がするんだけど?????

 

面白かったです。最近本格ミステリー系を中心に読んでたので、久しぶりに日常ミステリーを読みました。やっぱ、こういうのも好きです!