徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

見て、作って、遊んで、稼げる! 世界一わかりやすい NFTの教科書: NFTを始めるなら必ず抑えたい11のポイント(著 りくひろ)

タイトル:見て、作って、遊んで、稼げる! 世界一わかりやすい NFTの教科書: NFTを始めるなら必ず抑えたい11のポイント

著者:りくひろ

評価:★★★★

 

最近、小説だけではなく、こういう指南書(?)のようなものを読むのも楽しくなってきました。

これは、最近kindleで書籍を読むうえで何となく目に入ってきたNFT……ただ、なんのこっちゃ、という感じでした。読み始めたときもそんな感じで、事前知識ゼロでしたが、読み進めていくうちに何となくイメージがつかめてきました。

書籍内では、NFTとは? ということに終始した説明をしていて、実際の登録画面に関しては簡単な解説のみ、細かい解説は著者のブログを見てね、という作りでした。これは、私の好みの問題ではあるのですが、どうせなら、本の中でその辺も詳しく解説してほしいな、と思いました。

私は、もともとは本で調べ物をすることは少なく、基本的にネットでその場で検索、が多いのですが、最近そういう本を読むようになって、本になっているののいいところは情報が分散していないことだな、と思っていたので、ちょっとだけ残念でした。←これは、完全に私の好みの問題なので、この本が悪い!!という話では全然ないです。全体的なつくりはとても分かりやすかったですし、ブログに行けば細かい画像付きで解説してくれている(本からちゃんとリンクもされていましたし)ので、問題ない人は全然問題ないと思います(誰に言い訳してるんだ??? とも思いますが……(-_-;) でも、この一言で誤解する人がいると困るので、念のため。読んで損はないですよ)

NFTの作りなどのほか、メリットやデメリット、注意点なんかも詳しく解説してくれていたので、やってみたい、とちょっと怖いな、という感情が同居している、というのが現在の正直な状況です。多分完全に理解するには少額取引でも、NFTを実際にやってみるのが一番いいんだと思います。

NFTの取引で重要なのは、仮想通貨ですが、私は今はまだちょっと仮想通貨が怖い人、なので……すぐに実行は難しいです。

それにデメリットが怖い……しかも一番多いのが、入力間違い(自分のミス)で仮想通貨がなくなること、とか……( ̄▽ ̄;)、あと、詐欺……その辺の見極めがきちんとできないととんでもなく泣かされそう(-_-;))。その見極め方法や、だまされないために必要なこと、なんかも本書で解説してくれているのでとてもやさしい内容です。

メリットだけを伝えるのではなく、デメリットや怖いこともきちんと伝えて、できるだけ損がないように考えてくれているからこそ、真剣に悩んでしまう状況です(?_?)

たぶんそのうちやってみたいかも……とは思っています。昔はクレジットさえ怖くて使えなかったのに、今は支払いの九割がクレジットか電子決済(しないのは、電子決済不可の取引だけですね)になっているので、そのうち「仮想通貨怖い……」と思っていたことさえ忘れて、遊んでそう。

 

【おまけ】

後びっくり、というか本当???と思っているのが、ゲームをしながら稼げる?って話です……私はゲームはあまりしないし、長期でやるのができない人なので関係ないっちゃ関係ないんですが、極度のゲーマー?が喜びそうなシステムだな、とちょっと思いました。どうゆう感じなのかは、実際にやってみないとわからないですが