徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

本当に怖い!!【歯周病】(著 DECO)

タイトル:本当に怖い!!【歯周病】: これを読めばすぐわかる!たった3つの歯周病ケア!若くても危険!怖い歯周病を徹底解説、放っておくと〇〇〇〇になる! お口のトラブル

著者:DECO

評価:★★★★★

 

歯周病? 私には関係ないわ、と思いつつ、でも「○○○○」が気になって読んでみました(*'▽')

でも、読んでて「私、歯周病かも???」と思ってしまいました。著書内に、「歯周病チェック」の項目があり、そのチェックリストの中には「え? これも歯周病の兆候なの?」と思わず二度見してしまうような内容もありました。しかも当てはまるのがいくつかあって、ヤバい……マジで(;^_^A

しかも、私虫歯ないんですよ。だから、歯磨き結構適当(磨いてはいるけど……)。それでも虫歯ができないので、当然というかなんというか、歯医者に行ったのも、この年まで生きてきて数えるくらい。

 ・子供のころ歯が抜けなくて抜いてもらった、

 ・顎が痛くて、顎関節症になってしまった時(通院なし)

……だけか? ただ、5年位前に行った顎関節症の時のレントゲンとったときは言われなかったけど……5年前じゃ古すぎるのかな???

 

歯周病から併発される病気にもギクッとしました(私治療中の病気も入ってましたし、何よりもこの世界で生きていたら他人事じゃない病気がある……(;^_^A)

歯周病って、歯茎が腫れて血が出るだけじゃないんだ……

 

セルフケアについても詳しく載っていたので、ちょっと試してみようかな、と。しかも、歯ブラシって毛が開き始めたら買い替える、と覚えていたんだけど、え? それじゃあ、ダメなんだ……

知らない情報満載なので、歯周病の方も、そうじゃない方も、読むべき!!

今から始められる背古ケアを実行してみようと思います。