徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

速読ってなんだろう?

私は、めちゃくちゃ本が好きです💕 

メインは小説と漫画ですし、元々は物語になっているものしか読みませんでしたが、最近は自己啓発本Kindle出版関係に本など、勉強を兼ねて色々とよんでいますが、どこまで行っても私の中で本は娯楽であり、楽しむものです。だから勉強のためでも「面白くない」と思ったら速閉じます。好きじゃない、面白くない本を読む時間に別の本を読みたいと思ってしまう程度には娯楽です。ようは、ゲームやドラマ、アニメと同じ位置付けなんです。

だから、「速読したい」というと大体変な顔をされます。特に、「速読しながら、本の世界にどっぷり浸かりたい!」なんて言おうものなら「矛盾してない?」と言われます(⌒-⌒; )

でも、速読はしたい……なぜなら、早く読めればもっと短い時間でたくさんに本が読めるので(その分支払いがえげつないことになりそうですけど(⌒-⌒; )

なので、たまに速読の本を見つけては読んでいます、が、何度見ても思うのが向かないな、です。というか、コツが載ってるけど、それって、本当に実行可能なの?とか、瞬間記憶能力なんていう能力者にしかできないんじゃ…………と思うようなものも。あと、速読で、一日何冊読んだ……って描いてある人が読んだと言っている本は大体、30分から1時間あれば読めるのを、1日3冊読んだ、とか? それって速読? 普通に読める気がする………

あと単純に、読み方のコツ? が描いてあって、でもそういう人読み方って「楽しむための読書」じゃないんですよね。いかに身になったかが大事だと書かれていて一瞬で萎えてしまった(−_−;)

読んだ結果、知識が増えることはありますが、それが目的ではないので、それだけが目的の速読方法も向かない(;^_^A

ちなみに、たまーに見かける「10分で1冊読む方法」的な本は……いや、さすがに10分で読む必要はないと思うんだけど……と。そこまで考えると、私ってそもそも速読したいのかな?とも思います。憧れてはいますが。

今は、小説を大体2~3日に1冊(早いときは1日で読みますけど)なので、1日に2冊くらい読みたいなとは思います。もちろん時間を増やせばできると思いますけど、ほかにもやりたいことがありますし、仕事もあるのでそうもいかないんですよね。だから、読書の時間を変えずに本の冊数を増やしたい!!

 

書いてて、いや、わがままだな……とは思います。でも、小説の世界に誘ってくれる、この状態は変えたくない、どっぷりつかりつつ早く読む方法、どこかに転がってないかな???

ちなみに、知り合いからは大ブーイングです。なんでも、「これ以上読んだら、破産するわ!!」ということらしいです。意味が分かんない。とりあえず借金してないんだからいいじゃん。マジでAmazon様々★ kindle読み放題がなかったら、たぶん悲惨(;^_^A

 

本を早く読むコツ、みたいなのがあったら教えていただけると嬉しいです♪ ただ、勉強のための速読系や超能力?みたいな系統はNGです。向かないのがわかってるので(;^_^A