徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

大阪城!!

今日は祝日! なので、例のごとく昨日は更新できませんでした↓↓

休日の前日は、外で飲んで帰ってくる→そのままバタンキューで寝落ち→翌朝ブログ更新してね――――――!!→今日2回更新しよう! が基本的な流れになってしまった……(^-^; どこかで変えねば……

 

今日は、朝起きてから、即シェイプアートで絵を描きました。最近、いかに頂点の編集を使わずに描くかばかりやっていたので、久しぶりに好き勝手に描いてみたい!と思ったので、今回はその制約を無視して基本図形も使っていますが、基本図形でおおよその形を作った後で頂点の編集で修正する、を繰り返して絵を描いています(ふつうに初めからフリーフォームや曲線を使っている部分もありますが(^^)/

大阪城、のつもりです。実物を見たことはないので、これが正しいかはわかりませんが……ネットで見つけたいろいろなイラストを見てから描いてます★

最近自分で書いた小説に大坂夏の陣(といってもそのものが出てきたわけではないですが、舞台は現代日本なので)が出てきて、それを描くために淀殿や寧々、千姫が主人公の話を読みました(歴史書を読む知識も、技術も、そして根気もないので(^-^;)

私は戦国時代の話は好きなのですが、可能なら女性主人公の話がいいんです。武将たちが戦う戦場での話ではなく、それを支えた影の戦い(女性たちの戦?)のような話を読みたいのですが、少ないですよね?

淀殿の話なんて、見つけるのがめちゃくちゃ大変でした。寧々の話のほうがまだありましたけど、あと、千姫kindleの自作出版ではありましたが、面白い長編を見つけたのでそれも読みました(……が、それが私の小説に活きているかは微妙ですが(^-^;)

その小説自体はいったん区切りまで書き終わったのですが、読み直して加筆修正をしているときに突然描きたくなりました。

淀殿千姫・寧々をはじめとした戦国時代に女性が活躍する話でおススメなどありましたらコメント欄などでいただけると嬉しいです!!(できれば今、手に入るもので……一つ、読んでみたい、と思った淀殿の長編小説があったのですが、電子書籍化していないどころか、新刊すらない。アマゾンで中古が売っているのみ……で、あきらめました。中古は……苦手なんです(だから、本にかけるお金が半端なくなるわけですが(;^_^A

ちなみに、秀吉主人公の話は……ノーセンキュー! 前半(信長がいる頃)はいいのですが、信長の死後の秀吉は、ね……

 

今書いてて思い出したのですが、織田信長が主人公(影の主役として濃姫)の小説で一つ面白いのがあります。史実を変えちゃった系小説(?でいいのかな? 史実に沿っている部分もありますが、結末が違うんです。ああ、きっと、信長が天下を取っていたらこうなっていたのかな、というような小説(正確には、この小説の信長が、ですが)で、きっとこの小説のような史実だったなら、日本の成長は著しかっただろう……などと思ってしまいました(鎖国なんて存在しようがないし)

 

ちょっと書きたくなったので、今日の夜の更新は、その小説の話をする……かもしれません。

するする詐欺になったらすみません(;^_^A ほかに興味があるのがなければ、そうなるかな? という程度の予告です(^-^;