徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ゼロからはじめる!はじめてのエレキギター: 音楽で心踊る!人生が輝きだすエレキギターの世界へようこそ!【教則本】【コード】【初心者向け】 ギター初心者入門書

タイトル:ゼロからはじめる!はじめてのエレキギター: 音楽で心踊る!人生が輝きだすエレキギターの世界へようこそ!【教則本】【コード】【初心者向け】 ギター初心者入門書

著者:うっしー

 

エレキギターの入門書です。

ギターを始めたい、と思っていたわけではないのですが、ちょっと興味はあったので読んでみました。

エレキギターの基本的な知識などもありましたが、それよりもエレキギターをやることのメリットや、選び方などなど著者の経験も含めた盛沢山の内容でした。

私は昔ピアノとフルートをやっていて(ピアノはそれでも20年くらいはやっていましたけど、フルートはたぶん10年弱くらいでやめてしまいました(-_-;))、読みながら当時のことなんかもいろいろと思い出していました。

何よりも衝撃だったのは、あれ、エレキギターってもしかして賃貸マンションでもできる??? というものでした(実際はわかりませんが)。ヘッドフォンで音を聞けるから、というようなことを描いていましたが、「あれ? 昔電子ピアノをマンション用に買いたくて、考えたけど、そもそもヘッドフォンしてもNGだったんだけどな……」と思いましたが、たぶん、電子ピアノは振動もあってダメだったんだろうな……とかいろいろと。

後、値段ですね。確かにエレキギターって初心者が始めやすいのかな、と思いました。本書に書かれている値段は楽器にしては想定外に安かったです。フルートやるときに一番安いのでも数十万だったのを見たので余計に衝撃でした。

コードの読み方から、簡単な弾き方など、Amazonでの動画へリンクしながら説明をしていました。電子書籍ならではの書き方です。

もし、時間とお金ができたらエレキギターも選択肢に入れてみようかな、と思わず思ってしまいました(^^♪