徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

趣味から始める3Dプリンター物販入門

タイトル:趣味から始める3Dプリンター物販入門<話題の副業!>: 初心者でも手堅く月10万円以上稼ぐ【複業】【在宅副業】【ハンドメイド】【メルカリ】【ミンネ】【クリーマ】【fusion360】 <副業>実践シリーズ (実践文庫)

著者:まにゃ

評価:★★★★★

 

この本を見たときにまず思ったのが、そもそも3Dプリンターってどんなことができるのだろう? ということでした。興味はあるけど、買うのにはちょっと躊躇していました(そもそも何を買っていいかわからないし)。

なので、本書を読んでみて、家庭用の3Dプリンターでこんなことまでできるのか、と思わずびっくりしてしまいましたが、少し興味が出てはきました。ただ……たぶん私の性格+うちの環境では3Dプリンターは向かないかな? とも思いました。でも、購入ではなくレンタルしてくれるスペースのようなものもあると書かれていたので、一度行ってみたい気もします。

それよりも、私が興味を持ったのは「CAD」です。まだまだ練習中の身、とは言え絵を描いているからか、3Dイラストに興味を持ちました。パワポで絵を描いても、立体的なイラストを描くことは可能です。奥行とかもいろいろと重ねあ合わせて表現していけばいいので。でも、本格的な3DイラストとなるとPPTでは無理っぽいです💦

でも、描きたい。自分が描いたオリジナルの3DイラストをPowerPointで動かしてみたい、くるくると回したい(←何言ってんだ、って感じですが(-_-;)、でも、冗談ではないのです)。Microsoftのソフトでは2019くらいから3Dモデルの挿入というものが増えました。まあ、完全な3Dイラストで、PowerPoint上で回転させることでイラストを横向きにしたり、後ろ向きにしたりと方向や向きを変えることができるんですね。それを見て、この本を見て……自分の自画像アイコンや好きなキャラクターが立体的に動く、作ってみたい、と思いました。

ちょっと今度の休みにでも、本書で紹介していたソフトに会員登録をして無料体験版でイラストを作ってみようかな、と思います。私はあんな、順番にやりましょう、なんてテキストを描いているくせに、順番にやるのがめちゃくちゃ苦手です。たとえ苦労しても時間がかかっても、作品を作りながら実践で覚えていくタイプ(なんせ、初めてWordで絵を描いたときに、基礎をすべて吹っ飛ばして、しょっぱなからコスモス畑で妖精が戯れているような時間がかかる絵を描いたくらいなので(-_-;))なので、何か簡単なイラストを描いてみたいです。

 

ちなみに、初めてWordで描いたのは↓です。

今ならもう少し華やかにできるかもしれませんが、初めてなのでとにかく苦労しました💦

さすがに、3D CADではこんな無謀はできないので、簡単なイラストからちょっとずつ始めます(Wordで絵を描いたときは、Wordの使い方はある程度マスターしていましたが、今度はゼロから勉強しようなので(^^♪)。そして、それで描いた3Dのイラストをくるくると動かした動画とかTwitterでアップしてみたいです。

 

もともと3Dプリンターに興味があって手に取ったのに、最終的には、「3Dイラスト描きたい」に落ち着いてしまいましたが(なぜこうなったのだろう……)、現在の目標は「とりあえず、描いてみる」です。

たぶんこの本がなければ、やってみることもできなかった(どのソフトがいいのかわからない、標準ソフトのペイント3Dでいいのかな、とか思っていたくらいなので(^^♪)ので、著者様には大感謝です。……途中で挫折しないようにしないと💦