徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ツイステ★エース・トラッポラ

 

ゲームの既存キャラって、練習にはもってこいですよね(^^)/

さすがにネットで拾ったかわいい絵を丸写ししたものなんて、表に出せないし(-_-;) でも、ゲームキャラなら、ゲームキャラですっていえばあり??? とか思っている今日この頃。

今、ツイステにめちゃくちゃ嵌っているので、ツイステのミニキャラ(まずは顔だけ)をコンプリートしてみようかな、とちょっと思ってます(ついでに紋章も)。

それで、エースを描いてみたんですが、む……難しかった……。なんていうか、あちこちにはねてる髪が、特に。これは、デジタルならではの問題ですが、図形を塗りつぶしてみたら、……うまく塗りつぶせなくて、変なところが白くなってしまうので、前髪を中心に何度か描きなおしました。

イラストで人の顔を描くようになったのが最近なので、髪型を描くのとかいろいろと考えてます。

 

例のごとく、PowerPointで描きました。PowerPointって使えば使うほど、illustratorに近いよね、と思います。さすがに本格的な印刷物の面付とかには向かいないかな、と思わなくもないですが、こういうイラストを描くだけなら十分だよね、と思ってます。

 

11月3日に「Wordでお絵描き 番外編 ~PowerPointでも絵を描こう~」を販売開始しました。11月8日まで無料配布中ですので、ご興味のある方は手に取ってみてください。

PowerPointなんて持ってないぞ、という方でも大丈夫(Wordでもできるように作ってます)。

前半部分がそのテキスト内で使っている機能の紹介。後半がその機能を使って描いたイラストでの実践編になってます。固定レイアウトですが、前半部分はkindleの目次機能を使ってジャンプできるように設定しているので、絵を描かなくても、辞書機能としてお使いいただけます(*'▽')