徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ツイステ語りの目次のようなもの

はじめに

今から、約半年前、『Wordでお絵かき 初級編』を描くために、私は、PowerPointとWordで絵を描くためのさび付いた知識を引っ張り出しました。

私自身はPPTを好んで使っていましたが、Wordを使ったのは、PPTを持っている人ってあまりいないのでは??? と思ったからなのですが、思いのほか、PPTを持っている人がいるのかも、と思った結果、PowerPoint・Word・Excelで絵を描くタイプの本にシフトしています。

それは置いておきまして、私は、オリジナルで描けるほどの才能はほぼないです。一つの絵を描くのに、何度も試行錯誤して絵を描いていきます。そんな中、当時からはまっていて、私が唯一やり続けている「ツイステッドワンダーランド」の公式絵を模写し始めました。不思議なもので、時間をかけてイラストを描いていると不思議と愛着が増す(でも、流れでディズニー描いたのに、ディズニーファンにはならなかったですけど……💦)らしく、今の私のツイステ熱はかなりやばいです💦

そこで、ツイッターでは絵を投稿し続けていますが、それとは別にツイステ語り(プラス、ディズニー語り)をPPTで描いた絵をもとに書きなぐりたいな、とこの「ツイステ語り」というカテゴリーを作りました。

とはいっても、よくある「詳しく語ろう」とか、「考察しよう」なんというコーナーではなく、私の思いをただただ語るだけのコーナーですので、もちろん公式見解なんてかけらもありませんし、ほかの考えの方の考えを否定するものでもありませんことをご了承ください。

ツイステユーザの方、コメントなどくれるととてもうれしいです(ツイステに一切関係のないイラストはTwitterでのみ投稿していますので、興味のある方はTwitter(@Shirayukibooks)を見に行っていただけましたら幸いです。

それと、私が描いているイラストは100%PowerPointを使って作成しております(え! パワポで描けるの? という方は、「神谷千郷 著作一覧 - 徒然なるままに (hateblo.jp)」も併せてごらんいただけましたら幸いです。

 

目 次

aria-shirayuki.hateblo.jp