徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ショートストーリーでわかる 営業課長の心得帖: 全てのビジネスパーソンに寄り添う「心の指南書」 心得帖シリーズ

タイトル:ショートストーリーでわかる 営業課長の心得帖: 全てのビジネスパーソンに寄り添う「心の指南書」 心得帖シリーズ

著者:黒珈

 

ショートストーリーと書かれていると、小説大好きな私は思わず手を伸ばしてしまいます。といっても、仕事の効率化などにも重きを置いている内容のようですので、小説というよりは、たぶんそちらがメインなのだろうな、と予想して読み始めましたが、普通に小説として楽しめました。

ショートストーリーですが、短編連作集のような形で、話が続いていきます。登場人物の心情やちょっとした恋愛?みたいなのも入っていましたし、日常小話的で面白かったです。そこに仕事を効率的にこなしていくような裏話や上司からのありがたいアドバイスもありました。

「あ、似たようなことしているな」とか「これいいかも」なんていうのもありました。小説の舞台は営業部ですし、営業に関する秘訣のようなものが多くはありましたが、普通にどの職種でも共通しているような内容のモノもありました。他にも、ドンピシャ、私の仕事に対するアドバイスでは??? という内容もあったので、職種に関係なく読める話だと思います。

後、本格的なビジネス書のようなものが苦手な人におすすめです。そういうのが苦手な私でも楽しく読むことができましたので(^^♪