徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

変な家(著 雨穴)

タイトル:変な家

著者:雨穴

評価:★★★★

 

読み始めてすぐに、雑誌とか、漫画とかで見たことのある作家さんたちの対談を思い出しました。これは小説というよりは、雑誌などに掲載する対談や、連載系の考察とか、まとめとかそういったものの記事、という印象を感じました。

主人公であるライターが知人から聞いた変な間取の家。それについて調べて、というよりそれに関して取材していくうちに、ある真実を知って、すべての謎を紐解いた、と思わせて最後に最大の謎を残してくれました。

建築士をしているという主人公の知り合いの推理、というかたぶん本人的には妄想? いや、たぶん考察。そこから派生していく物語です。

ホラーと書いてありましたが、どちらかというとミステリーですよね。不思議とサクサクと読めました(^^♪

この著者が書いた「変な絵」もちょっと興味があります。どこかで読んでみたいです。