徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

あなたもできる不動産投資!: 30代後半の普通の会社員が月30万円の不動産所得を実現した方法

タイトル:あなたもできる不動産投資!: 30代後半の普通の会社員が月30万円の不動産所得を実現した方法

著者:鈴木秀裕貴 

評価:★★★★★

 

不動産投資は私には実行は難しいのですが……(資金面やその他いろいろ)、マジでその日暮らし(というか仕事辞めたら即ホームレス? というレベルです)なので、不労所得には興味がありました。

kindle出版ではそこまでいけないし、ほかにはどうしようかな、と思っていた時だったのでちょっと読んでみようかな、という気がしました。

まず衝撃だったのが、不動産で所得を得ようと思ったら、いろいろとやらなければならないことが多い(家の維持管理含め)が多いと思っていたのですが、そのあたり全部自分でやる必要がないのか、というのが印象的でした。

あと、人生設計に関してですかね? 今後どの程度お金が必要なのか、仕事を辞めた後で生きていけるのか……そういうことを考えると不安になるので思考停止をしていたのですが、それじゃあだめだ、という気分になりました。思考停止するのではなく、やっぱり不労所得として仕事を辞めた後で年金を当てにしないで考える大切さを実感しました。

中にあった「生活レベルを落とせない」というのがものすごく衝撃でした。その通りだなと思います。実は私、五年以上前まで勤めていた会社の年収は今の年収-100万円以上でした。毎月毎月、引き落としがあるたびに内容を確認して、残高を見て、大好きだった読書さえほとんどできず、買い物は現金だけ(カードは絶対ダメでした)、そんな状況で何とか生きてきていました。そして、仕事を変えて年収が格段アップして……趣味の本を好きなだけ読んで(まあ、あ、やばい……買いすぎた(-_-;) といってセーブすることはありますけど。でも、前の仕事をしていた時の数倍は買っています!(^^)!)、今更前の生活には戻れません💦 しかも、趣味って大事だな、って本気で思っています。本をあまり読めなかったとき、楽しいことは??? と聞かれても答えられないレベルで精神的にストレスでやばかったです。

今のほうが仕事は忙しいし、家にいる時間は少ないですが、趣味に充てる時間が増えているという不思議現象すら起きています(-_-;)

あとは著者はとてもタイミングが良かったのかな、という風に感じました。なんというか不動産投資に興味が出たころに出会った、アドバイザーの方がとても信用できるいいかただったようです。素人目にいい取引に見えても、今はまだ時期じゃない、という不動産などを専門家の目できちんと教えてくれて、相談にも乗ってくれたみたいです。

そういう出会いは大事だな、とも思いました。

今後不動産にも少しだけアンテナを張ってみようかな、と思ってきました。