徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

お金の基本(著 まにゃ)

タイトル:資産形成で老後「も」楽しむ!お金の基本|節約・投資・副業: Twitterフォロワー2.7万人超え、インフルエンサーFPから学んだお金の増やし方 <お金全般>実践シリーズ

著者:まにゃ

評価:★★★★★

 

老後に必要な資金の計算方法から……投資や副業に関してをファイナンシャルプランナーのゆたかさんとの対談形式で解説してくれていました。

お金??? 貯金??? なにそれ、という私でもわかりやすく……そして、「私ダメじゃね?」と思ったほどでした。今を生きることに全力投球!! で当然貯蓄ゼロ。ちょっとたまれば使っちゃう……そんな私からはもはや想像もできないほど堅実な内容でした。

ヤバくない……? あれ、私仕事辞めたら生きてける? 老後は、マジで危ない(-_-;)

月一のご褒美で散在しているエステやめるべきか??? と本気で考えてしまいました。ただ、やめたくないんだよな。唯一、というわけではないけど、私にとって数少ない贅沢な時間だし。

投資って怖くてできなかった……NISAやiDeCoはやったほうがいいって言われていたんですけど、そもそも私にはそれに回す余裕ないんだよな、と悩んでしまう。

あと保険の見直しはちょっと考えた。でも、私の場合な……保険金分を定期的に貯金に回すなんてできないし……とかいろいろと考えてしまう。

いきなりいろいろと変えたり考えたりは難しいので、一つ、車のローンも終わったことだし(その分が贅沢に消えそうだけど……(-_-;))、一年間ちょっとNISAかiDeCoにでも入れるつもりで、定期的に貯金してみようかなと思います(もともと決まった額を普段使わない通帳に入れるようにしてたんですけど……どうしても欲しいものがあって半年くらい前に使っちゃったんですよね(-_-;)

ある程度そちらにお金を貯めて、それからNISAとかの投資をやってみようかと思います。そのころにはほかにも出ているかもしれないですし。普通に堅実な人ならもっと早い段階で決意するんでしょうけど……

 

最近始めたkindle出版ですが、原稿を描くため、いろいろと研究するために普段読まないこういうタイプの本を読む時間が増えましたが、そのおかげ?なのか、大好きな小説を読む時間が減ってます。それで支払いが減ってくれればいいのですけど……

そんなことをいろいろと考えさせられる一冊でした(多分この本の本質はそこじゃないのかもしれないですけど、私は読みながらそんなことばっか考えていました)。老後の不安が増えました( ̄▽ ̄;)けど、逆にどうしようと、考えるきっかけになりました。