徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

Wordでお絵描き★上級編 に関して いったん販売停止にしております

先日、販売開始しました、という記事を出しましたが、現在販売停止にしております。

著作権の問題がかかわりそう……スクリーンショット使い方の規約がございまして、そこに微妙に引っ掛かりそう、という指摘を受けました。

そこで現在、その規約を確認中のため、いったん販売停止処置をしております。

あそこまで作ったのを全くなしにする、というのはかなり悔しいので、なんとかスクリーンショットを使わないで作れないか考えていますが、あのテキスト、スクショがないと説明が難しい……でも、拡大縮小はともかく、加工やトリミング不可は痛いです。

 

Microsoftに問い合わせたところ、「わからない」という回答が……冗談のようで本当の話です。問い合わせ窓口はなく、著作権に詳しい弁護士に聞いてくださいとの返答(←しかも、Microsoft関係の弁護士に言えでも、著作料を払う契約をすればよい、でもなく)。とりあえず仕方がないので弁護士ドットコムに問い合わせていますが……返事が来るか、疑問です。ただ、もう半分あきらめているのですが。

黙認はされているらしいですが、黙認であって、許可ではない。訴えられて、罰金とか言われても払えないですし(-_-;) そうなると、本格的な受注でもない限りは弁護士の先生も一般論しか口にできないですよね(^_^;)

 

というわけで、いったん販売停止にしております。もし、リンクを飛んで、「ページがありません」と出てしまった方、申し訳ありません。

はっきり決まりましたら再度ご案内いたします。