徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

公務員でもできるバレないオススメな副業5選!(著 沖田 肇)

タイトル:公務員でもできるバレないオススメな副業5選!

著者:沖田 肇

評価:★★★★★

 

私は公務員ではないですが、「ばれない副業」という言葉につい、飛びついてしまいました。うちの会社は副業禁止なので、公務員ではなくてもいいのでは? と読んでみました。

副業の紹介の前に、まず、なぜ公務員が副業禁止なのか、という内容が書いてあって、そこで初めて知った「え? 公務員の副業禁止って会社員の副業禁止とは違うんだ」ということでした。そういえば、副業をしていて懲戒処分を受けたなんてニュースを見たことがありましたが(その時は、ホストに貢ぐお金欲しさに、水商売の副業をしていた? という内容でしたので、その分処分が重くなったのかなと思っていたのですが……違ったみたいです)その理由が、まさか、公務員の原則副業禁止が、「社内規則」のようなものではなく「法律」で定められていることに衝撃を受けました。その中にも許可を得れば許される副業や、規定以内なら許される副業なんかもあるみたいです。

そのほか、メイン話題の公務員におすすめな副業や許可されていない副業の場合、ばれないようにするコツ、なども書かれていました。私はまだ、確定申告をしなければならないほどの稼ぎはないのですが、もし、確定申告が必要な時は、気を付けなければ、と思いました。忘れそう……(-_-;)