徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

PowerPointで絵を描こう! 鉄鼠

ちょー久しぶりにゲームキャラ以外を描いてみました★

イメージとしては鉄鼠ですね。

鉄鼠(てっそ)って何かご存じですか?

平安時代園城寺の僧頼豪の怨霊とネズミにまつわる日本の妖怪』だそうです。私も詳しくは知らないので、興味のある方はWikipediaで見てみてください。

ja.wikipedia.org

 

そもそも、なんでそんなよく知らない妖怪の絵を描こうと思ったかというと京極夏彦の「鉄鼠の檻」を読んでなんか書いてみたくなったんです。

それで描いてみたんですが、妖怪、というには可愛らしい感じになってしまいました。というかこれって、単なる僧侶をしている鼠、でしかないかも(;^_^A まあ、妖怪、といってももともと鼠の僧侶という認識しかないのですが(;^_^A

 

見本、にするものはあれど、丸写しするわけじゃないので、オリジナルって結構難しく、そしてかわいい??? 変じゃない??? とめちゃ不安になります。でも、描いてみたい、と思った時がその時なので、描いてみました(*'▽')

 

ツイステは現状ドはまり中のままなので(といっても、パソコンやっている横で適当に音出して流しているだけなのですけど。あれですよね、私の場合ゲームといっても放置ゲー、ストーリーありが好きです。ストーリー性のない放置ゲーは苦手なので(;^_^A

 

 

私は今、kindle出版に全力投球中で、代表作は「Wordでお絵描き」シリーズの3冊(初級編は現在レイアウト直し中です。12月中の改定を目指しています)で、その3冊は初級編を改定後に順番にペーパーバックにもする予定です。

   

 

あと、私と同じようにPowerPointで絵を描くのが趣味なカウンセラー恵都が活躍するミステリー+ヒューマンドラマな小説、『グリムサポート事件手帳』も販売しています。

タイトルだと完全ミステリーなイメージですが、ちょっと違います(^^♪

ジャンルは何だろう? ミステリーとヒューマンドラマと、ついでにそこにファンタジー要素を添えてという不思議ジャンルです。ちなみに、上級編・初級編で出てきた小人のエンファントも出てきます(^^♪

もし興味がありましたら、一読いただけますとめちゃくちゃ嬉しいです。