徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

霊視学生 道明寺みつるの災難(著 カーボ)

タイトル:霊視学生 道明寺みつるの災難: 【15分で読めるライトミステリー】
著者:カーボ
評価:★★★★

 

地縛霊と、幽霊が見える大学生道明寺みつるの物語。

地縛霊が見える大学生、という私が好きそうな「不思議ワード」に思わず手に取っていました。

「15分で読める」というのは正直眉唾物で信じてはいませんでしたが、本当に15分前後で読めたのには、びっくりしました。物語の設定もシンプルで入り込みやすかったです。

普段ビジネス書のような本を書いている著者だけあって、章の終わりごとに、その章に現れた謎のまとめ、そして最後にその謎の回答のまとめが書いてあるという手法は小説ではあまり見ない形式なのでちょっとびっくりしましたし、新鮮でした(^^♪

個人的には、事件の謎よりも道明寺みつると地縛霊(地縛霊ってなんかこわーーーいイメージがありましたが、この地縛霊はなんか違いました。そういうのがなくて、普通の可愛い女性でしたので、ホラー大っ嫌い、という人でも入りやすいんじゃないかな? と思います)との掛け合いが面白かったです。

 

ちょっと短いですが、今回はここまでにしておきます(^○^)

短いお話なので、ながーく書いてしまうとネタバレが怖い(^_^;)

サクッと読めるので、読んでみて損はなかったです♫