徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか

タイトル:ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか

著:ディズニー

評価:★★★★

 

最近、ツイステの考察動画を見ているのですが、ツイステのもとになったディズニーの話がちょくちょく出てきているの聞いて、特に好きなキャラクターであるマレウスの元キャラ、マレフィセントの話を読もうと思ったのですが、読み始めてちょこちょこ、その前シリーズ(美女と野獣・白雪姫)の悪役のその後?のような話が出てきたので、そっちを先に読んだほうがいいのでは……? と思ってこのシリーズを一気買いしました(*'▽')

 

私はディズニーの美女と野獣の話もさほど詳しくなく(かなり大まかにざっくり覚えているだけです)、ついでにディズニーの絵本を買いました……が、話が飛びすぎてあらすじを見ているみたいだったので、それは失敗しました(´;ω;`)

というわけで、ディズニー版の美女と野獣はほとんど覚えていませんが、これはこれで面白かったです。ただ、ディズニー版の美女と野獣の悪役の魔女はたぶん設定がかなり違う(確か、道に迷ったみすぼらしいおばあさんを泊めることを拒否したら、魔女だったおばあさんに魔法をかけられたような気がします)と思います。

この話に出てきた魔女は三姉妹で、実際に呪いをかけたのは、三姉妹の下の妹(王子様の元婚約者様で、手ひどい振られ方をした腹いせなんですよね)で巣が、妹は王子が改心したら(そのための基準として真実の愛なんですよね)魔法が解けるようにしており、ついでに王子様の邪魔は一切していません。でも、三姉妹は王子様にかけた魔法が解けないようにいろいろと邪魔をしてきます。

この話はベルと知り合う前の話に焦点を当てています。ベルと知り合ってからの話もありますが、割合としては少なめです。そして、王子様がベルに出会う前に別のお姫様にひどいことをしたシーンもあって、王子様の人となりや心の変化がよく描かれている気がしました(*'▽')

あと、驚いたのがディズニー版に出てくるガストン、ですよね? ベルに求婚した嫌な男? という印象(はっきり言ってよく覚えていません)でしたが、この話では彼の過去にも焦点が当てられています。魔女に記憶を消されていましたが、彼と王子は、実は……

初めに出てきたときはガストンのことなんて覚えていなかったのですが、ネットで調べてみた結果、彼の立ち位置がわかり、魔女が手を加えた結果にびっくり( ゚Д゚)

 

……ディズニー版の美女と野獣(私が買った簡易版じゃなく)を読みたい。っていうか、アニメ版をまんまノベライズ化したの出ていないのでしょうか? 調べたらAmazonでは絶版っぽいし(正確には実写版のやつですが、kindle版どころか、中古版しか出てこなかった)、アニメで見るしかないのでしょうか???? でも、映像って苦手。料理したり、掃除したりしている間に聞き流す程度しかできないです(´;ω;`)

 

第2巻は白雪姫の悪役、王妃様ですが……これもディズニー版ってよく知らない。読んでみてやっぱ読みたい、となるのかな? これは原作のほうは結構何度か読んだりしてるので(後翻訳の練習で訳したり)、そこそこ話を覚えているんですが、ディズニー版ってかなり違うんですよね? たぶん、原作より長いんじゃないかな? と予測もしています。

白雪姫のヴィランズの話がどう転ぶのか、読むのが楽しみです(^^♪