徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

家紋を描いてみました……(*'▽')

台風が上陸するみたいですけど、大丈夫でしょうか???

被害やばいところがないといいんですけど……と言いつつ、うちの前が不安。雨が降ると雨水が全部うちの玄関口に流れてくる……家の前が小さい池です(-_-;)

まあ、休み中は外に出るつもりないので、無問題ですが(月曜日に土砂降りじゃなければ、ね)

 

不意に戦国武将の家紋を描いてみたくなってちょっと調べてみました。

家紋によってはめちゃくちゃ簡単に描けそうなものもあれば、難しい……うまく形がとりづらいものもありました。しかも、私が、この人の家紋、と認識していたものが実は戦でのみ使用するもので、実際の家紋は違うんだ、と書いてあってびっくりしたのもあります。

例えば、石田三成。あれ、文字がたくさん並んでいたな……という程度の認識でしたが、それは戦用らしく、実際の家紋はシンプル……丸が並んでいるだけという形で、びっくりしました。

なにこのものの数秒で描けそうな家紋……実際の文字だけ家紋のほうが格好いいとは思いますが……(;^_^A

そういうのが結構あってびっくりです。

とりあえず、浅井長政の家紋と織田信長の家紋を描いてみました。

 

 

左が浅井長政、右が織田信長です。

浅井長政のは比較的書きやすかったですが、織田信長はちょっと歪んでしまった……もう少し描きやすい気がしていたのですが、今度時間があるときに、描きなおしてみます。

 

家紋を描いていて、そういえばうちの家紋って、なんだっけ????とめちゃくちゃ疑問に思い、聞いてみたら、織田信長に似てる気がする、とのこと。ただ、「見せて」と言ったら「家紋が書いてある置物?がどこにあるかわからないから無理!」と一言。というわけで、戦国武将の家紋を描きつつ、若干興味が出てきた自分の家の家紋はいまだに知らないです。

近すぎるとわからないってやつですかね?(ただ単に興味がなかっただけなのですけど……(;^_^A)