徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ブックカフェに行くはずが……

今日、3回目のコロナの予防接種へ行ってきました★

今のところ副作用は……針を刺したところが痛いくらいですかね? 1回目も2回目も腕の痛み以外は出なかったので、今回も軽いかな、とちょっと期待しています!

 

昨日までは、予防接種終了後は、車で一時間前後のところにあるブックカフェに行こう!と楽しみにしていました……が、今朝起きたらなんか、別にいかなくてもよくない? という気がしてきて(正確には1時間かけていくのが面倒になった)、やめました、が、病院絵行く途中、ビッグボーイの看板を見かけ、サラダバーの文字が!!

サラダバーにひかれた私は、自宅近くのビッグボーイを検索し、病院の帰りにそこへ寄ってきました。

そして、kindleの読み放題でDLした本(今日は、漫画です。ずっと気になりつつ、でもな~~と思っていた本が3巻まで読み放題で読めたので、読んでみたら面白くて、続きは買ってしまいましたが……)を読んだり、小説を描いたりしながらまったりと、ビッグボーイにたぶん2~3時間くらいいました(;^_^A

その話をしたら、「それ、ブックカフェに行ったのと何が違うの?」といわれてしまいました。

その時の私の答えは「え? でも無料で本読めないよ?」でした。我ながらいろいろ微妙だな……(;^_^A

 

私、食事をするときに、どうしてもそれに集中ができないという悪癖?があります。正確に言うと本を読みながらしか食べないので、何食べたか自分で瞬時に思い出せないという……。でも、そういう時にはぜったに「初めて読む小説は読まない!」と決めています。なぜかというと……初めて読んだ小説をご飯食べながら読んでて、集中しすぎて、2時間一口も食べてない!ということがあったので(-_-;)

後は、話を知らないので、肉食べているときに、小説の中に肉塊になるような猟奇殺人の描写があって固まったり……ということがあるので。

不思議なことに、漫画でグロいのが出ていると脳が拒否するのか、普通にスルーできるんですけど、小説だとがっつり想像してしまって、気持ち悪くなる、ということがあります。それでも、やめられないので、その解決策が、初めて読む小説は食事中には読まない、というものです(その前に、食事中に読むな!! と言われてしまいそうですが……というか、しょっちゅう言われています(^-^;)

今読んでいる小説もミステリーなので、少し時間がかかるかも?

ミステリー系って特にそうなんですけど、事件が起きているような前半部分って読み進めるスピードが遅くなってしまいます。解決編は、集中して一気に読んでしまうので、後半にめちゃくちゃスピードがアップします。

前に、読んでいる本を読み終わって、顔を上げたら自宅近くの駅に。あれ?私いつ乗り換えたっけ????? と首をかしげたことがあります。集中して完全に頭がここにないのに、普段の通りの道を歩けるってすごい!! と思いましたが、逆に、顔を上げたら、乗り過ごしていて、千葉のほうまで行ってしまったことも……

そういう時、自動で家まで運んでくれるシステムが欲しくなります(ないよ、そんなもん!! という突込みはなしの方向で! ないのは自分でもわかってますし……(^-^;)