徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

シェイプアート★テーブル&椅子&花瓶&アジサイ

ちょっと季節外れですが、アジサイの花を生けた花瓶を飾ったテーブルセットを描いてみました。

KDPに出版したいと準備中のシェイプアートテキストの初級編に載せる予定のイラストの一つです。

私はテキストを作ろう! と決めたときに、「初級編は基本図形の簡単な変形のみ」という決まりを一つ作りました。

そのため、題材を決めて絵を描き始めても、「頂点の編集を使わないと中途半端なものになっちゃう……」と断念した絵がいくつかあります。そのため、いろいろと試行錯誤して、ようやくかけたのが↑のイラストです。これは初級編テキスト用なので、もちろん基本図形以外何も使っていません。

こういう木製のものを作成するときはテクスチャっていいな、と本気で思いました。木目模様の画像が多いので、イメージをとりやすかったです。

ちなみに、上の絵の展開図(線のみ)にしたものが↓になります。

 

机や椅子はともかく、花は……色がないと、もう何を描いているのかさっぱりです(-_-;)

それでも、難しい変形は一切使っていないので、シェイプアートを始めたばかり、という方でもとっつきやすいんじゃないかな、と思っています。

本当はソファを描きたかったけど……上級編ならともかく、初級編で描けるタイプの、とやったらいいイラストにならなかった。違和感バリバリ……

失敗談として、載せておこうかな???

立体感を持たせようと思ったら、段ボールハウスのようになってしまって、もう一度描きなおしてみました。一応ソファ?みたいにはなりましたが、私が描きたいのではない。もっと、立体感のある、柔らかいソファが描きたかったのに…… ソファなんだから当然テープルとセットにしたい……なのに、この前にテーブルを置いたらもはや、見た人みんなが「これはちょっと……」というような違和感しかない代物になりました。かといってソファだけじゃ使い道が……!!

頂点の編集を使って、ちょっと変形をさせたら少し良くなるかな???と期待しています。ちなみに、これに、3D回転を使ってみましたが、出来上がったのはソファじゃなかった……あれはもはや椅子だとも思いたくない代物だったので、一瞬で断念。

とりあえず、ソファは上級編で描けたらいいな、と思っています。

このソファは、ここ以外では日の目を見ないかも……(^-^;