徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

昨日は月一回のご褒美デー♬♬

最近、月一回エステとかマッサージ(といっても一時間3000円前後のところじゃなくて、アロママッサージみたいな高級なところ)へ行くのが給料出た後の楽しみの一つになっています。

昨日は、先月行ったところが気持ちよかったのでまた行ってきました♪♪

そこで、シェイプアートの話になって(というかメールのアイコン(ハリポタのハーマイオニーです。ハテナブログでも使ってる)の話になってWordで描いたんですよ~~って話したってだけなんですけど(^^)/)、調子に乗った私はホグワーツ城の絵も見せてしまいました。

前に乗せた↓のやつです。

「すごいですね~~。天才では??」などといわれて、接客業の方なので確実にリップサービスなのは重々承知なのですが、思わず「えっへん」といい気になってしまいました(←お前、いくつだよ!! どう考えても話し合わせてくれたにきまってるだろ! とセルフ突込みをしましたが、たとえリップサービスでも褒められるとめちゃくちゃ嬉しくなってしまう)

その方もブログで絵を描いているらしく、自分も描いてるからかちょっと気になって、何使ってるんですか?と聞いたら「クリスタ」といわれ、え、なんだっけそれ?と思ってしまった。私が使える絵を描くソフトってWord(私が本当に使いやすいのはPPTですが、あんま変わんないかな、と思っています。PPTでできることはほぼWordでもできますから。ちょっと面倒になったり手順が増えるだけで。ちなみに↑のホグワーツの時はパソコン教室で生徒さんへの講座の宣伝かねてたので、きっちりWordで描いてますけど)とillustrator(仕事で使っているだけで持ってないですけど。だって高いし、趣味で描くならWordで十分、というか、絵を描くならWordのほうが私は描きやすい)だけなので。

でも、あとで調べてみました。クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)のことかと思います。値段はillustratorに比べたらかなりお手頃(ってか、illustratorを含めたAdobe商品って月々の値段が高いうえに、買い切り版が存在しない……)ですが、画面を見た感じイラレに近いのかな???って気もしました。実際に使ったわけではないですし、今後も使わないと思うので真実は分かりませんが。これ以上使うソフト増やしたくない!!! ってか、いまさら新しいソフトを覚える気力はない! 今はWordで絵を描くのにはまっているので、それを極めたいです!(言うだけなら簡単ですが……実際に究めるのは難しそう……)

 

今日は夜、もう一度更新予定です。

昨日寝落ちして更新できなかったので……いい加減学習しろよ!と思いますが、それだけは……難しいものがあります(-_-;)