徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

kindleを売るためのコミュニティ攻略ガイド(著 あんはな)

タイトル:kindleを売るためのコミュニティ攻略ガイド: 印税を増やしたいあなたの3つのお手本 4.5%の勝ち組になるシリーズ (あんはな出版)

著者:あんはな

評価:★★★★★

 

私はKindle出版を始めてから、「ゆるとーく」というコミュニティに入らせていただいています。といっても、見る専門、たまーに宣伝とメンバー様の著書を読んだ時に感想をアップするくらいしかできていない幽霊部員?ですが……(⌒-⌒; )

コミュニティが有効なのはわかっています。でも、たった一行のメッセージを入れるのと、ブログで好き勝手に感想を書き殴るのと(大体1000文字前後になります。長いともっと行きますけど)かかる時間が変わらない、ってくらいに人の輪に入るのは苦手なんです。それで、お、最近は同じコミュニティに入っている方の著書を読んで感想を書いた時にはTwitterとコミュニティでお知らせしています。それが。私ができる唯一のGive and takeのGiveだと思っています。頻度の少ない感想がどれだけの応援になるのかはわかりませんけれど💦 でも、ためになったのだ、面白かったのだという思いを伝えたいんです!! 初めて感想を著者様へ届けた時には死ぬほど緊張しましたけど、でも、今ではやってよかった、と思っています(^○^)

このブログの感想が乗ったら嬉しい、と言ってくれた人がいた時には思わずニヤニヤしちゃいました♫

 

それで、なんで、こんな自分のことをつらつらと書いたかというと、私がこの本を読もうと思った理由が、今の状況からもう一歩積極的にコミュニティに積極的に参加するにはどうすればいいのかな、と思ったからなのです。本書の説明文に「マネしてはいけないお手本」についても記載があると書いてあったので飛びつきました。

この著者の方が例に挙げているコミュニティは私が参加させて頂いているコミュニティでもあるので、具体例をみて、あの方のことか、と分かる場面もありました。特に……一ヶ月でコミュニティ一の有名人になったあの人……私実はその方はコミュニティ結成当初からいたと思っていました。なのに、驚いたことに、え? あれ……私が入ったのとあまり変わらない? ということを知った時の驚愕を思い出しました( ^ω^ )

成功するために秘訣は確かになるほど……と思うもので、同時にコミュニティだけじゃないリアルの生活でもその通りだな、と思いました。これ……多分会社でも同じだよなーーと。

NGに関しても知れてよかったです。私は多分、それはしてない、はず……多分。ただ、頑固で融通が効かない性格なのは事実なので、ちょっと怖くなりました。ただ、おそらくNG状況になるほど発言できてないよね、とも思います。それはそれで問題ですが(⌒-⌒; )

 

私はまだまだKindle作家としてひよっこで、収益にもほとんどつながっていない状況です。本当なら苦手分野も調べて色々な種類の本に手を出すべきなのかなと思いつつ、どうしても自信が持てないので、得意な分野で人気が出る本を書けないかな、と再認識しました。

後、応援!! 私が唯一できるGive。趣味で読む本以外にも読む本を増やしていきたいとも思います。

 

それにしてもあんはなさんの本って本当に読みやすい。文章もわかりやすいし、なによりもレイアウトがわかりやすくて目に優しい。内容だけじゃなく、レイアウトも学びが多い一冊でした。