徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

Design×Kindleあなたの電子書籍は+Designのチカラでもっと読まれる本になる!(著 小麦脱平)

タイトル:Design×Kindleあなたの電子書籍は+Designのチカラでもっと読まれる本になる!: 意外と知らない!?実は読者ファーストになっていない9の秘密

著者:小麦 脱平

評価:★★★★★

 

色々な意味で、デザインに興味津々です。特にkindle出版の原稿を作る時、悩むことも多いので、タイトルにひかれて手に取ってみました。

知らなかったことのオンパレードでしたので、目からうろこ! というのはこのことだな、とも思いました。

私が気を付けていたことが実はちょっと違う??? というものもあったり、もともと活字中毒のきらいがある私は本を嫌いな人の見え方、というものを一切理解していなかったのだと、本書で知りました。

今、執筆中のkindle書籍『実践的なMicrosoftの教科書 ~kindle固定レイアウト型の原稿を作ってみよう~(仮題)』の原稿のこの部分を直そう、とか、あの部分をちょっと変更してみよう……などなど本書を読みながらどうすれば読みやすくなるかな、と考えていました。

今執筆中の本を少しでも読みやすくするために、即実践してみたいと思いながら読んでいました。デザインってこういう細かい部分なんだな、と再認識しました(^^♪