徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

引き寄せの法則7ステップ(著 まにゃ)

タイトル:引き寄せの法則7ステップ|スピリチュアル好きじゃなくても納得の成功法則: お金、健康、人脈すべてを現実化~量子力学脳科学など科学的に解説 <お金全般>実践シリーズ (実践文庫)

著者:まにゃ

評価:★★★★★

 

引き寄せの法則の本はいろいろな方が出しています。書いてある内容も様々ですが、ネガティブ思考ではなく、明確な目標をイメージすること、というのはよく聞く気がします。

kindle出版を始めてから何冊か引き寄せの法則の本も読みましたし、みんな、いろいろと思うところはありましたが、私はどちらかというと「理由」を知りたい人間でした。やる方法ではなく、そもそもなぜ??? というのが知りたかったんです。

なので、表紙を見て即手に取ってみました。

スピリチュアルや不思議も好きな部分はありますが、私の中では物語、実際にはありえないこと、という思いが強くて、実行をしてみても懐疑的な部分はありました。

でも、この本を読んで引き寄せの法則とはスピリチュアルではなく科学的に分析されていることなのだと知り、今までとは違う気分で向き合えそうな気がしてきました。

前半は、化学分析的な説明……量子力学(聞いたこと、というより漫画や小説で量子力学を題材にしている本を読んだことはありましたが、イメージがつかみにくいものがありましたが、この本を読んで何となくイメージが湧きました。ただ、説明は難しい。何となく、でしかわからないことを人に伝えることほど難しいことってないですよね。著者様はその伝え方でもすごいと思います。科学なんて門外漢の完全文系の私でもイメージできるように説明するって( ゚Д゚))や脳科学的に感じる幸せとは、という説明をしてから、具体的な方法を解説してくれたので、私みたいな天邪鬼にも、あ、いいかもしれない、と思えました(*'▽')

人というのはネガティブ思考をしてしまうようにできているとか( ゚Д゚) 私もよく「○○やりたい……でも……」とか、「目標は○○……でも……」とか口癖のように言っているのに気が付いてはっとしました。ヤバい、これはダメだ、と。

そして、一番大切なのは心と体の健康であり、極論「楽しむこと」「幸せを感じること」なのだと書いてあって、それにはいろいろと思うことがありました。昔の職場でストレスマックスだった時は大好きな趣味・読書ができなかったことがありました。そして、どんどん悪い思考に取りつかれて、ネガティブキャンペーンをしていたことを思い出しました。同時に、今の職場に変わってからは職場でのミスはありますが、昔のようなネガティブ状態ではなく、前向きに、仕事を楽しめている部分もあるからか、いろいろな部分で余裕が出てきて、大好きな読書どころか、kindle出版までできるようになりました。し、か、も、本を出版するのは私の子供のころからの夢でした。kindle、という形ではありますがそれがかなってめちゃくちゃ嬉しい、と今を楽しんでいます。多分、心の健康ってこういうことなんだろうな、と思う部分が多いです。

寝る前にやる「○○ノート」や「死ぬまでの○○リスト」などなど具体的な方法や細かいやり方も教えてくれています。そして、ここでも「言葉って大事だな」と思うことが多々ありました。同じことを言っているのに、ほんの少し言い回しを変えるだけで、ネガティブ要素が消えるってすごくない???

これは、一度だけだともったいないので、何度も読んで、引き寄せの法則を手にしたいと思いました。

○○って大事だよね(^^)/