徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ディズニー みんなが知らないリトル・マーメイド 嫌われ者の海の魔女アースラ

タイトル:ディズニー みんなが知らないリトル・マーメイド 嫌われ者の海の魔女アースラ

著者:ディズニー

評価:★★★★

 

ディズニーのヴィランズの話の第3弾です。

Amazonのシリーズ設定の「ディズニー みんなが知らない」に騙されました。あのシリーズ設定上だと、美女と野獣→白雪姫→眠れぬ森の美女→塔の上のラプンチェル→アナと雪の女王→シンデレラの順番で、ほかにいくつかシリーズ外がある、という感じでしたので、予定ではまずシリーズ作品を読んでからシリーズ外を読むつもりでした。

でも、海外の小説の翻訳本には一番初めに登場人物紹介がついてることが多いですが、マレフィセント(眠れる森の美女)の人物紹介部分を読んでいると、既読の美女と野獣や白雪姫のほかに、リトルマーメイドでのあれこれの後の話、のような気がしたのでネットで調べてみたら、日本での翻訳順番ではなく、原作の出版順で読むのがおススメ、しかも、シリーズ外設定の本も同じ設定上の通過点だと書いてあったのでびっくりしました。しかも、順番として、白雪姫と美女と野獣は逆だったみたいです(;^_^A

なので、読み進めるたびに順番を確認しながら読んでいこうかな、と思います。

で、日本翻訳済みのシリーズがすべて読み終わった時点で、すべてのまとめ感想をアップします。

 

肝心のアースラの感想ですが、マジでこっち先読んでよかった、というのが最後の一分を読んで思ったことです。いや、日本の翻訳出版、なぜシリーズ外に設定したんだ??? いじめか? とマジで思いました。だって、微妙に半端なところ(アースラの物語は一応最後までやりましたが、その最後が尻切れトンボ気味というか、次につながる終わり、すべてがすっきりしたわけではないのです)で終わり、最後の一文に「カラスの子 マレフィセントに続く」って……思いっきりマレフィセントの前に読まないとダメな奴じゃん! え? いじめ??? というか、すべてつながってて、たぶん順番に読まないとわからない部分があるのに、なんでシリーズ設定の順場が違う上に、シリーズ設定されていないものもあるの? てっきり設定違うと思っていたんだけど??? 話は面白いだけに「おいーーーー!!」と言ってしまった(-_-;)

もし、まだ読んでいない人は、私が読んでいる順番で、と言いたいところですが、白雪姫と美女と野獣は逆にして、それ以後は私の読んだ順番で読むのがベストのようです。

(また、アースラの感想じゃない……だと( ゚Д゚) )

 

気を取り直して、今度こそ……

もともとのきっかけだった美女と野獣も含めて私はディズニー作品は見たことがないです。なんか子供のころにアニメは見たことがあるかもですが、正直覚えてない、ので、ディズニー設定は知らないですが、元の童話は知っていたりするのでそちらよりの感想にはなりつつありますが、驚きの連続でした。

悪役のアースラ、でも、これを読んでいると悪役アースラはきっちり悪役なんだけど、ヒロインの父、トリトンも悪役よりじゃね? と思いました。アースラがこうなったのって、トリトンのせいもあるよね??? という感じです。

何度も言いますがディズニーアニメは知らない(リトルマーメイドは途中一部見た記憶はありますが、通しでは見てないですし、はっきり言ってほぼ覚えていません。CMでたまに見るイラストがわかる程度)ので、トリトンについてもなんか見たことあるな、という感覚ですが、え? トリトンってこんな暴君だったの? と思いました。

あとアースラの暗躍ぶりがすごい。王子様が声を失ったアリエル(人魚姫)ではない人間の女性と結婚をする、原作では人魚姫は泡となって消えていましたが、その王子の相手のお姫様? が、アースラの変身……だと……??(多分これアニメ版を知っている人ならみんな知っているんですよね? 違ったらネタバレごめんなさい(;^_^A)

後、アースラとアリエルや王子との闘い場面。アニメを知らない私でもきっちり思い描けました。し・か・も、たぶんですが、アースラの死の真相(というか戦いの真の勝者)ってアニメでは出ないんだろうな、と思いました。

奇妙な三姉妹……一体、なんなんだこの人たち、と本気で首をかしげたくなります。この3人の話も出ているようなので読むつもりではありますが、ネットで調べた結果、奇妙な三姉妹の話は最後がいいらしい(これだけ原作の発売順じゃないほうがいいみたい、まあ、だろうな、今のところすべての黒幕だし(;^_^A )。

 

【ツイステ感想】(←ツイステユーザー以外は読み飛ばしちゃってください)

私がこのシリーズを読み始めたきっかけは、今、ものすごく嵌っているゲーム、ツイステッドワンダーランド(通称 ツイステ)なのですが、これを読んでいて、アースラを見て「あ、オバブロの雰囲気が微妙に荒ぶるアースラだ、と思いました(;^_^A

しかも、アースラの手下であり、側近の二人のウツボ、ジェットサムとフロットサムって、双子のウツボジェイドとフロイドだよね??? えーー、あの二人???

原作でも同じ役回りでいたのか、と目を白黒させていました。

白雪姫では、そこまでツイステとのつながりを感じなかったけど、これはマジで既視感ありました(ツイステユーザー以外にはきっと通じないネタですが(;^_^A )

 

【お願い】

……皆さんにお願いが、ディズニーの小説って出てない??? ヴィランではなく正規の物語のやつ。絵本とかは見つけて、1冊絵本にしては安いなーーと思って買ってみたら、あらすじ見てるのかな? というくらい短くて、親が持ってた古い絵本(Amazon上では中古しか売られていなかった(;^_^A )も読んでみたのですが、私が買った絵本よりは長いですけど、でも、なー? やっぱ短い、絶対かなり端折ってるでしょ、という感じなので、ほかの絵本に手を出す気にはなれない。

映像は苦手なので、可能なら小説(漫画でもいいです)がいい。

調べてもいいのが出てこなかったので……ディズニーアニメのノベライズでおススメ、とかあったら教えてほしいです。切実に!!

よろしくお願いいたします。