徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

文章接客(著 スルメ)

タイトル:文章接客

著者:スルメ

評価:★★★★★

 

文章接客という言葉に、惹かれて手に取ってみました。文章接客、コンビニや、書店やほかにもいろいろなお店でカラフルな色合いで商品を紹介してくれているPOP。そのPOPを描くテクニックを紹介してくれています。

文章力が欲しいと常々思っていたので、思わず手に取ってしまいました。このテクニックは文章力というよりはどちらかというと魅せる力、という感じでしょうか。

同じ文章でも、色や形、見せ方を変えるだけでずいぶんと印象が変わりました。私はPOPは書かないのですが、このテクニックはPOPだけじゃなく、A+にも応用ができそうだな、と思いました。

説明の中で、同じ文章、同じ内容を伝えていても、色やフォントを変えるだけでどれだけ違うのか、というのを写真に載せて見せてくれているのでとても分かりやすかったです。

そして、そのPOPでいかに接客をしてくれているのかを見せてくれる「トンエンキョウ」、あれ、すごいです(^^♪ あれで見るとそのPOPがいかに接客を頑張ってくれているのか(もしくはさぼっているのか)を見ることができて、より分かりやすかったです。

あれ、欲しいな~~~~~(^^♪ なんて思ってしまいました(笑)