徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

三日坊主……(-_-;)

このブログを開設したときに、一つ目標を立てていました。それが「必ず一日一回は更新する!」というものです。

このブログを開設した理由、というのが、「私はkindleで本が売りたいのだ!!」という理由からなので、まずはブログとツイッターで検索されるようにならないと、ということで決めた目標なのに……1週間もたたずに一日空いてしまった……

ということで、今日は午前中と夕方(夜かな?)の2回更新します。それで、1日空いたのをなかったことにしようという、姑息な手です( 一一)

そんなことで、なかったことにはならないと思いますけど……

 

私は、kindleで本を出したい、という目標があります。正確には出してはいるのですが、読んでほしい、という願いですね。

私が書きたいののメインは小説ですが、それだとそもそも検索にヒットされないので、それと同時進行で「Wordで絵を描こう」的な基礎から応用までのテキスト(絵を描く以外にも知っておいて損がないテクニックなんかもあります)シリーズを出そうかとただいま準備中です。

タイトルとかも決まっていなく、今は中身のテキストを作成中という状況なので、もう少し時間はかかるかと思いますが、タイトルはそろそろ考えなければ……と昨日、家族とこんな会話をしていました。


「タイトルだけど、サルでもできるシェイプアートってどう?」

「それはちょっと……」

「じゃあ、ゴリラ」

「それもどうかと……」

「なら、チンパンジーなら」

「それもやめたほうがいいって」

「なら、ブタ」

「ブタはできないでしょ!!」 ←即答でした、マジで(^^♪

「じゃあ、サルやゴリラやチンパンジーはできるんだ?」

「あ……」


まあ、さすがに字面があまりよくないので、このタイトルは採用しない、とは思いますが(まだ決めてないので、定かではないです)、サルとかならできそうだな~~っと思いました。マジで。

テレビでもよくサルとかゴリラとかがこんなことできるぞ~~という、人間的な行動をしている映像をよく見かけますが、その通りだな……という気がします。

いきなり野生の猿を捕まえて、その辺の人が教えようとしても、ケガして逃げられて終わり、な気もしますが、サルの調教師が、仲のいいサルに教えるなら、下手な人よりもいい絵がかけたりしないですかね? そのうちパソコンを使ってサルが人と会話する、とか……(今もいるのかな、私が知らないだけで)なんて、最後はシェイプアートカンケーないじゃん、みたいな話になってしまいましたが……(-_-;)

Word初心者でもできる、イラストテキスト集にできたらなと、思っています。実際にどういう形になるかはまだ未知数ですが。ただ、私みたいな絵心皆無の人間でもある程度のイラストが描けるんだぞ、という雰囲気にしたいです(目標!!)