徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

【1日で絶大な効果】アスペルガーの超ストレスフリー大全

  

タイトル:【1日で絶大な効果】アスペルガーの超ストレスフリー大全

著者:乙高秀磨

評価:★★★★★

 

全2巻で、1巻が、メンタル編、2巻がストレス編となっております。

私はアスペルガーではないので、読み終わるまでは関係ないかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

本書はアスペルガーとは? という理解から始まり、著者の景観をもとに、著者が調べて実践した内容を細かく解説してくれています。

アスペルガーの人にとって有益な情報ではありますが、自分にも全く関係ないわけではないのかな、と思いました。食事改善も含め、個人差はあるでしょうが、誰であったとしても健康的に生きていこうと考えたときに、知っていて損はない内容だと思いました。

実際に自分でいろいろと実践してみて、自分に合う方法を見つけるのが大切なのかな、とも思います。

著者はほかにも出しているようですので、どこかのタイミングで読んでみたいです。