徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

Blender 2.9 3DCGテクニック 作りながら覚えよう

タイトル:Blender 2.9 3DCGテクニック 作りながら覚えよう

著者:Yoshiki Mogi、 内海 彩

評価:★★★★★

 

Blenderで3Dイラスト描きたいけど、何から書けばいいかわからない……💦

というわけでとりあえず、触ってみよう、と手に取ったのがこれです。オリジナルや好きなキャラでいろいろと作るのは何ができるかわかってからでいいか、とやってみたのですが……やっぱりいろいろと戸惑います。

それでも何とかいくつか完成させられました。まだまだ、描かれている通りにやっているだけなのですけど。

私が使っているのはVer.3.6で若干本のほうがバージョンが古いからか、同じようにならないものもありましたが、いじりながら似たような形に持っていってみました(それが正しいかは不明ですが)

なれたらこれも本にしたいなと思ったのですが、独学の独学なので、やめたほうがいいかな、と思ってます(正しい知識と自信をもって言うことができない(-_-;))。

どういう風に使っていくかはまだわかりませんが、ちょっと楽しくなってきました。次は、いきなり3Dキャラを作ってみるか、段階を踏んでいくべきなのか……性格的にはいきなりキャラを作りたいのですけど、難しくていやになるのも嫌なので、悩みどころです💦