徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

ディズニー みんなが知らないシンデレラ なぜトレメイン夫人は冷酷な悪女になったのか

タイトル:ディズニー みんなが知らないシンデレラ なぜトレメイン夫人は冷酷な悪女になったのか 

評価:★★★★

 

シンデレラの継母、トレメイン夫人の話です。最愛の夫の死から社交を控え、娘たちを懸命に、でも、甘やかして育ててしまったトレメイン夫人。そんな彼女が学生時代からの友人の勧めでシンデレラの父と出会い、スピード再婚をしておとぎの国に引っ越してからの日々をつづっています……が、トレメイン夫人は、ヒストリアル小説などでよく見る貴族の女性というイメージでした。意地悪な、というわけではなくどちらかというと誇り高い女性という感じです。

初めから不思議でした。なぜこの女性が、あんなふうになってしまったのか。でも、それは、まさしく環境……ではなく、周りの人のせいですね。シンデレラの父親や、フェアリーゴッドマザーや奇妙な三姉妹を含めた魔女たち、彼らに追い詰められ、苦しんでいる様子が手に取るようにわかりました。そして、後半はもう、壊れていましたね。

最後にトレメイン夫人は、とんでもない目にあってしまいましたが、それに対してフェアリーゴッドマザーが「罰だ」みたいなことを言っていましたが、「や? 諸悪の根源が何言ってんの?」という感じです。フェアリーゴッドマザーの姉も、妹と対立していましたが、結局、トレメイン夫人を追い込んだのも、最後の希望の綱を断ち切ったのもあなたたちですよね? マレフィセントの時も思いましたが、フェアリーゴッドマザーがいなければああはならなかったのでは?

フェアリーゴッドマザーに対する印象ががらりと変わった、と一瞬思いましたが、実際のところ、妖精ってこういうものなのかな? とも思います。お気に入りの子にとっての敵は大っ嫌い、どうとでもなれ、みたいな自由気ままな子供のような印象。

妖精はヒロイン視点だと味方で、神様のような存在ですが、ヴィランズだと完全に悪役です。視点が変わるとずいぶんと印象が変わるんだな、というのが正直な感想でした。

 

次は、エルサの物語、ですが……アナ雪見ましたけど、エルサは悪役、ではないですよね? どういう流れの物語になるのか、楽しみです。